自動車輸出ニュース映像での疑問をGeminiちゃんに聞いてみました 2025年12月11日(木)

自動車輸出関係のニュース映像を見ているとき、ふと疑問がわきました。











輸出車を駐車場まで運転して並べた運転手さんたち、次の自動車をまた取りに戻るときどうするのかな?走るのかな?ローラースケートはいてるのかな?キックスケーターかも?これはGeminiちゃんに聞くしかないでしょう。

車輸出用に、駐車スペースへ車を移動する仕事の人は、元の場所へ戻るとき、どうしているのですか?走るの?

 結論から言うと、基本的には走りません。 広い港や巨大な船の中でドライバーが走って戻ることは非効率で危険なため、**「送迎車(シャトルカー)」**を使って元の場所に戻るのが一般的です。

この業務は非常にシステム化されており、以下のような仕組みで行われています。

1. 送迎車(シャトル)の存在

輸出車両の移動は、通常**チーム制(通称:ギャング)**で行われます。 例えば「ドライバー数名 + 送迎車担当1名」が1つのチームになります。

行き: ドライバーたちがそれぞれ輸出する車を運転し、一列になって駐車スペース(または船の中)へ向かいます。

帰り: 全員が駐車し終えたタイミングを見計らって、**チーム専属のワンボックスカー(ハイエースなど)**がその場所に先回り、または追走して待機しています。ドライバーはその車に乗り込み、全員で元の場所へ戻ります。

2. 船の中(RORO船)の場合

自動車運搬船(RORO船)への積み込み時も同様です。 船の中は迷路のように広く、多層構造になっています。ドライバーが車を停めたあと、送迎車も船の中まで入ってきて、ドライバーたちを回収し、スロープを降りて外へ連れ出します。これが延々と繰り返されます。

3. なぜ走らないのか?

距離の問題: 港のヤード(置き場)は数キロメートルに及ぶこともあり、走って戻るのは不可能です。

安全確保: 港湾内は巨大なトレーラーや重機が動き回っており、生身の人間がウロウロするのは非常に危険です。

疲労管理: 1日に何百台も移動させるため、走って体力を消耗すると事故につながります。

例外:小走りはする?

「車を降りてから、待機している送迎車に乗り込むまでの数メートル」は、作業効率を上げるために**小走り(ジョギング程度)**でキビキビ動くことはよくあります。ダラダラ歩いていると全体の作業が遅れてしまうためです。

このように、彼らの仕事は単なる運転手ではなく、チームワークで動く高度な「物流作業」の一部と言えます。

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西野真理の色々なお話

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