FMかほくのパーソナリティーになって3年8か月。退職と同時・2022年4月5日(火)にスタートしましたから、退職後の年数とFMかほくパーソナリティ期間は同じです。このパーソナリティ、謝礼をいただいてするのではなく、「放送枠を買い取る」形。現在月額2500円。日本で一番安いらしいです。私が以前地方民放局での同じようなシステムのことをお聞きしたときは、確か月額(または1枠、しかも5分くらい)5万円だったと思います。
さて、よく理解しないままに書きますけれど、放送局では法律で何かしら会議をしなければならないことが決まっているようです。私はその「評議員(?)」を依頼され、時々会議に出席しています。出席と言っても「ネット会議」。ほんとうに便利ですね。たいてい土曜日の夜。私はFMかほくのあるかほく市在住。でも、パーソナリティの皆さんは全国にいらっしゃるので、その皆さんが一堂に会するのはちょっと無理。でもネット会議なら平気。名古屋・山形・神奈川・東京・・・などからも参加されているはず。
その会議のおかげで、少しずつお知り合いもできてきました。そのお一人が名古屋在住(多分)の山田真暉 さん、火曜日午後4時から
「山田真暉 Y列車でいこう!」
という番組を担当されています。
以前からこの番組は時々聞いていました。きっかけは、西野真理自身の再放送を聞こうとしたこと。私の火曜日朝10時からの生放送の再放送が火曜日の午後4時半。その再放送の1つ前の枠の生放送番組が「山田真暉 Y列車でいこう!」。
最初はラジオから流れてくるから何となく聞いている、という感じだったのですが、この山田さん
・おしゃべりがうまく聞きやすい
・鉄道知識が豊富
・知識を自慢するという気持ちより、鉄道のことを多くの人に知っていただきたいという気持ちの方が大きく上回っていると感じる
というようなことから、特別鉄道ファンでもないのに次第に自分の再放送を確認するついではなく、積極的に聞くようになりました。
「自慢したい気持ちを、知っていただきたい気持ちが上回って感じるのはなぜか?」
ということが解明できれば自分の放送にも役立てられると思うのですが、今のところ私にはわかりません。
そんな山田さんも会議出席者のお一人。作曲家のドヴォルザークは鉄道マニアだったという話題がきっかけで、個人的にお話するようになりました。
そんな先日、私の歌い手仲間・のぞみちゃんのお宅近くまで運行されていた大井川鐡道が廃線になったらしく、車以外で伺うことができなくなったということを山田さんにラインしたところ、すぐに次のように教えていただきました。
「現在、大井川鐵道本線の川根温泉笹間渡~千頭間が3年前の台風による被害で不通となっていて、代行バスによる輸送が続いています。
ただ、あくまで代行輸送であって、廃止にはなっていません。2029年春の運転再開を目指して工事を進めるとしています。時間がかかりそうなので、気長に待ちましょう。」
流石です。
特に鉄道ファンでない皆さま、ぜひ「Y列車で行こう」お聞きになってみてください。ネット配信がありますから、全国どこからでもお聞きいただけますよ。
ちなみにテーマ曲として使われているのは「A列車で行こう」です。
0 件のコメント:
コメントを投稿