私はピアノが得意ではないので、自分の歌をYouTubeにアップするときはピアノをピアニストに依頼するか、YouTubeの演奏動画をお借りしています。 いつもそうしているうちに、私程度のピアノでも、練習用等にお使いいただけるかもしれないと思いはじめました。お役に立てるようでしたら、どうぞお使いくださいませ。
↑これは私がYouTubeにピアノ伴奏動画をアップする際、概要欄に書いている言葉です。「恥知らず」は十分承知していますが、上に書いた通り、伴奏がなくて困っている人の気持ちも私にはよく分かるのです。
そんなわけで、最近、だれにも頼まれないのにせっせと伴奏動画をアップし、全動画550本中、伴奏動画は50本近くになりました。そしてこの伴奏動画が再生時間を今までより稼いでくれているように思います。
そんな朝、なんとなく
「『涙そうそう』YouTubeに歌唱動画をアップしたけど、伴奏動画もアップしようかな」
と安易に思い、すぐに録音に取り掛かりました。以前この曲の歌唱動画をアップする時に自分で伴奏を6時間もかかって録音したのですが、その時はまさか自分のピアノ演奏をYouTubeにアップするなんて恥知らずのことをするとは思ってもいなくて、その時録音したピアノ伴奏は歌唱動画をアップするとすぐに消去していたのです。
6時間かかったとは言え1度も間違えずに弾けたのだから、今度は早いだろう・・・なんてはずがないことくらいちょっと考えればわかるのです。でも取り掛かってしまいました。目論見としては30分で終了の予定でしたが、30分・・・1時間・・・1時間半・・・2時間。やっとできました。
編集です。(曲名と歌詞入れるだけですけど)パソコンの前に座ってイヤホンを耳に入れて聞きながら。
「あれ・・・?」
なんだか音が急に小さくなってまた元に戻ってまた小さくなって、をくり返すのです。
100均で買ったイヤホンが悪いのかと思い、パソコンから直接音を出してみましたがダメ。
今までは高音質で録音していたけれど、今回はMP3で録ったので、それがわるかったのかな?
仕方ありません。
録り直しです。
高音質の設定にして、録音開始。
1時間かかって高音質で録り直してみました。
同様の症状が出ます。
もう修理しかないなと、
SONY ICレコーダーPCM-10A
をネット検索すると、ネット上で順番に質問に答えていくシステムになっていて
・商品名
・不具合の状況(修理が可能か?)
・いつどこで買ったか(保証期間中か?)←Amazonで買ったので、Amazonの購入履歴から調べることができとても便利
・保証書はあるか?(ありました!)
・領収書はあるか?←Amazonで買ったので、Amazonの購入履歴からプリントアウトできとても便利
・取りに行くから日時を指定しなさい
・代金はどうやって払うのか
などをクリアしていくと、簡単に書けば
「こちらの引取業者が取りに行きます。保証期間内だから2200円の配送料金だけで見てあげますよ。代金は修理が終わって届いた時に配送業者に渡してね」
ということになりました。
ということで、月曜日の引取待機中です。
その後今更やめられない!と、スマホで1時間かかって録り直し。
とりあえずYouTubeアップは終わりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿