これを書いているのは帰りのサンダーバードの中です。
昨年11月に私も小林美智さんにピアニストをお願いして「詩人の恋全曲コンサート」(西野真理日本語訳詩版)を開催しました。でも、そもそもこれを美智さんのピアノで開催することが出来たのは、今回の「ロマン派〜」のお陰かもしれません。
というのは、美智さんに「詩人の恋」のことをなんとなくお話し、美智さんから「私弾きます」と言っていただけた理由の一つは、それ以前に美智さんが「ロマン派〜」を開催日未定ながらお引き受けになっていたからです。
その時は、「先ずは美智さんのコンサートをお聴きして勉強し、その後ゆっくり自分のコンサート」とうまい具合に考えていました。でも結局私のコンサートの方が先に終了。
今になってそれは以下2点で、とてもよかったと思います。
①他の方の演奏に左右されずに済んだこと
②今日のコンサートを自分の訳詩を頭の中で流しながら聞けたこと
特に②はドイツ語での曲の流れと比較しながら聞けて、とても勉強になりました。
また、事前に美智さんから演奏されるブラームスの曲を教えいただいて、それら全て日本語訳詩してからお聴きすることが出来ました。ブラームスはまだ歌の練習は手つかず。楽譜を見ていただけではわからないことも多く、こちらも大変勉強になりました。
茶木さんのテノールは会場である大阪倶楽部のちょっとレトロな感じにぴったり。
何より今回素晴らしいと思ったのは、「詩人の恋」全16曲を次へと進める時の美智さんの間の取り方。
さて、真面目なお話しはこれくらいにして・・・と言っても大した出来事や失敗はありません。つまり少しはあります。
まず会場で。
隣にお座りになっていた女性。
先日の「秘密のケンミンショー」で「大阪では
隣にいる人に興味があったら話しかける」って言ってたけど、本当でした!
「詩人の恋」あとの15分休憩時。突然話しかけていらして
・茶木先生に習ってるんですか?
・(習ってないと言うと)どうしてきたんですか?
・歌手なんですか?
その後もひたすらしゃべり続けていらっしゃいました。大阪すごい!
帰りの新大阪駅。
「無事新大阪についたから、あとは新幹線に乗るだけ」
新幹線の改札へ。
改札頭上の発車時刻表で自分の乗る新幹線を探しましたがありません!どうして!そもそも金沢方面の時刻板がありません。ここじゃないのかな?駅員さんに聞こうかな?駅員さんどこかにいないかな?
あ!
駅員さん見つけられなくて良かった。
敦賀までは在来線!ここじゃない!
急げ!
無事サンダーバード乗り場に着きました。お土産買えました。
駅弁も買えました。駅弁買ったのって何十年ぶりでしょう。
ここまで書いたところで車内放送。この先で大雨が降っているためしばらく止まっているようです。敦賀で新幹線待っててくれるかな?
明日までには帰れますよね?明日は石友リフォームさんでレクチャーコンサートなので。
11時からと14時からの2ステージ。
「歌と音楽講座と防災とリフォーム」
みな様どうぞご来場・・・いただけないんですこれ。お得意様ご招待イベントらしいので。でも本当にご来場されたければ、私からお願いしますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿