レクチャーコンサートin石友リフォームサービス 2024年8月25日(日)

<かつての教え子との再会>
築後30年近く経ち、100歳まで生きるとしてあと38年この家に住む時、暑さ寒さ対策として窓ガラスをちゃんとしておいたほうがいいのではないかと考え、窓のリフォームを決めました。
その時たまたまネットで発見して行ってみたのが「石友リフォームサービス」。その時対応してくださったのが、かつて内灘中学校に勤務していた時の生徒・干場さん、現在の店長さんです。
週に1時間しか授業のない音楽教師の私を、あれから何十年も経っているのに覚えていてくださったことには感謝の一言。工事とは関係のない、
・私がYouTubeに歌をアップしていること
・コンサート活動を続けていること
・FM放送を担当していること
・防災士の資格を取ったこと
など、様々なことに話が弾みました。
そんなこともあり、こちらの会社に窓のリフォームをお願いすることとなり、無事工事も終わり支払いも済みました。

<コンサートオファー>
そんなある日のこと、干場さんからお電話をいただきました。
「こちらの会社のお客様感謝デーのイべントにステージをお願いすることがあるかも」
という内容でした。日時等全く未定の状態ではありましたが、そのようなイべントの出演者として私を想起していただけることそのものがとても嬉しく感じられました。
そして、それは実現することになりました。
「歌と防災とリフォームのことを取り混ぜて45分ほどのステージを2回」















<コンサート当日・開始まで>
当日になりました。
この前日といいますか当日といいますか、その一部始終は一つ前のブログ
「サンダーバード大雨停車 2024年8月24日(土)~25日(日)」
をお読みくださいね。
サンダーバードが雨で立ち往生。金沢駅についたのは深夜2時9分。コンサート当日です。
4時間寝てコンサート会場である石友リフォーム金沢県庁前店へ向かいました。

2日前に大きなものは運ばせていただき、リハーサルも済ませていたので、あとは私が無事に行くだけ。大きな控室もいただきゆっくりお化粧を始めたその時
「ティアラ忘れた!!!」
これは一大事です。ティアラなしでコンサートはできません。あれがあるから西野真理なのです。コンサートまであと1時間。
息子に電話。
息子はすぐに事情を察して、最短時間で会場まで届けてくれました。会場が車で30分のところだからできたこと。9月に東京で歌う時には絶対そんなことがないようにしようと心に誓いました。

<コンサート>
お得意様感謝デーですし、そもそも私のコンサートをお聞きになることが目的ではなく、リフォームのご相談にいらっしゃるお客様。ですから、私のコンサートをずっと椅子に座って始めから終わりまで聞いてくださることを私は想定していませんでした。会場内を見ながらなんとなく遠くから私の歌が聞こえる、そんな感じだと思っていました。

ところが、コンサートスペースの椅子にお座りになったお客様はほぼ動かず、ずっと聞いてくださっているのです。そしてそのご様子から歌も大事だけれど、お話のほうが楽しそうだとわかってきました。
おしゃべり!お任せください。
台本を作った時点では短めだったリフォームのお話をし始めると、みなさん関心が高く一生懸命聞いてくださいます。これは私の想像ですが、石友リフォームのみなさんもお喜びになっているのではないかと思われました。そこで、リフォームのお話を台本より詳しく長めにしたり、歌手の専門用語の説明を加えたりして、予定した45分はあっという間に過ぎていきました。
2ステージ目は小学生の女の子も聞いてくれていたので、予定になかった子供向けの歌も歌いました。こういう時スマホに音源があるのはとても便利です。

会場にはかつての同僚・由子ちゃんも来てくださいました。

<終了後>
終了後干場さんから
「請求書お持ちですか?」
こういう時には出演者側からの請求書がいるということを、この時初めて知りました。これからこういうことに使っていただこうとすれば、こういう知識も大事です。ここで教えていただいてよかった。

この会場にはキッチンカーも来ていて、そこで作っていらしたらしい(私は会場の外を見ることは全くできませんでした)焼き鳥をたくさん頂いて、夕飯として美味しくいただきました。社員のみなさんも楽しかったと言ってくださって、気持ちよく会場をあとにしました。

帰宅後忘れ物に気づき、慌てて干場さんに連絡。

<請求書と忘れ物>
コンサート翌朝はまず請求書作り。ネットを見ながら使いやすそうな無料テンプレートを探してそれをアレンジ。こんなことに1時間以上を費やしました。
忘れ物はスピーカーセットの裏蓋。
忘れ物を取りに行くのと請求書をお届けしに行くのを同時にできて得した気分でした。

<ユーミンに勝利した時?>
請求書をチェックしながら昨日のお話になり、やはり私の教え子だった女性から
「『防災の歌』が耳に残って!社員みんなそう言ってます」
昨日はユーミンの「やさしさに包まれたなら」も歌っているのです。でもそれじゃなくて西野真理作詩・作曲の「防災の歌」をお耳に残して頂いたとは!
ほんの一瞬、ユーミンに勝利した時間でした。

0 件のコメント:

西野真理の色々なお話

お山の大将ピアノ伴奏 2024年11月25日(月)

このブログは 野口芳宏先生記念碑「師道の碑」除幕・祝賀パーティー 2024年11月23日(土) をお読みになってからどうぞ。 ↑そういうわけで、野口先生にもぜひ「お山の大将」をお歌いいただければいいなと思い、ピアノ伴奏をYouTubeにアップしてみました。いつも書いていますがピア...