ノロノロ台風のため不安定なお天気。急な雨に降られながら(と言っても車です)ドラッグストアから帰ってきて、ふとTVをみると
「あ!上田さんが校長!」
石川県に来年度開校の
「あすなろ中学校」↓
石川県では、様々な理由で小学校や中学校を卒業できなかった方、不登校や病気、その他の理由により十分に学べないまま中学校を卒業した方、日本の義務教育を受けることを希望する外国籍の方などのために、令和7年4月に石川県立あすなろ中学校(夜間中学)を開校します。
の校長が以前同僚としてご一緒したことのある上田さんに決まったというニュース。彼女は優秀だし人柄もいいしピッタリ。
実は以前からこの夜間中学校には興味があって、昨年秋には説明会にも行ってきました。その時、その説明会会場に今度校長になることの決まった上田さんも教育委員会のスタッフとして参加していらっしゃって、少しお話もしていたのです。
※詳細はこのブログの中の「夜間中学校開校説明会 2023年11月5日(日)」をお読みください
そもそも私は退職後、教員の再任用だとか非常勤講師等で働く気は退職前も現在も全くありません。しかし、以下のような自分勝手な条件が揃えば、是非働きたいとその時も今も思っています。
①週1回位だけ学校に行く
②音楽だけ教える
③カリキュラムとかきつい縛りがない
④変な書類とかいっぱい書かなくていい
⑤成績をつけなくていい
こんな都合のいい働き口などあるはずがありません。言ってみればカルチャーセンターです。しかし、ほんのちょっとだけ譲れば、あんまり成績を気にしないような生徒を教える・・・工業高校の音楽の先生なんていいな、と思ったりしていました。
そんな時夜間中学校のことを知り、ここで教えてみたいなと思うようになりました。
退職少し前には担任していたクラスの生徒にも
「夜間中学校っていいな」
と雑談交じりに話したこともありました。
その夜間中学校、教育委員会内部では当然ずっと前から様々な準備が進められていたでしょう。そして明日から2学期の今日、いよいよ外部に向けても開校情報発信。その第1歩が校長の発表。
それを見た私は
「講師登録しよう」
とすぐにパソコンに向かいました。
・住所氏名
・大学卒業年次
・教員免許のこと
など、当然書くべきことは書いて、次が肝心。
「勤務についての希望」の記述欄。
あすなろ中学校音楽担当のみ希望いたします
私にとって都合よく解釈すれば、音楽は週1回、または美術と抱き合せでもしかすると月2回。常勤の音楽の先生を雇用するとは考えられません。また生徒は普通の中学生の年齢よりずっと上の生徒さんが多いと思われますので、大学出たての先生より、まあまあ歳を重ねた講師が適任と思われます。
どうでしょう、西野真理にぴったりじゃないですか?
0 件のコメント:
コメントを投稿