今日の話題は都会にお住いの方には少々感覚が伝わりにくいと思われます。そこで最初に地方の田舎(地方でも都市部は違います)の交通事情を書いておきます。
・電車は日中1時間に1本あればいいほう
・バスは廃路、またはコミュニティバスが曜日限定でぐるぐる
・駐車料金は安い
・通勤時間帯でなければ道路は空いている
・通勤時間帯でなければ電車は確実に座れる
6月24日(月)東京・紀尾井ホールで開催されるOpera「仮面舞踏会」を、私はほぼ日帰りで見に行きます(ほぼというのは、帰りは夜行バスだから)。それに横浜在住の娘も来てくれることになったので、チケットを送付しようとし
「チケットだけ送るのも・・・。それに当日お土産を持っていくのも荷物になるし、チケットとお土産の先渡しをしてしまいましょう」
と思いつきました。
そこで金沢駅のおみやげ物売り場へ出かけることにしました。
そうです、そのお出かけの仕方が問題、電車か車か。
~電車案~
駅まで彼に車で送ってもらって9時21分に乗ると、26分で金沢着。座っていればいいので事故の心配もなし。駅構内のお土産物売り場なので、降車後も楽。
交通費:片道450円(往復900円)
~車案~
家から金沢駅までこの時間だとちょうど30分。駅近くの駐車場に停めて5分ほどでお土産物売り場着。1時間以内でお買い物は終わるので駐車料金は無料。海沿いの道のドライブはいい気持ち。
交通費:約20km、燃費1リットル10km、現在のガソリン料金166円 片道332円(
往復664円)
ね、どちらを選ぶか微妙でしょう?
今回は電車にしてみました。
9時21分宇ノ気駅乗車
当然のように座れて、車内では真面目に9月の本番の楽譜を見ていました。
9時47分金沢駅到着
おみやげ物売り場はまだ観光客が本格的に出てきていない時間帯らしく空いています。この時間、おすすめ。結構のんびりめにお菓子選びにウロウロしましたがそれでも10時15分には完全に帰れる状態。
10時31分帰りの電車乗車
これも座れて真面目に楽譜を見ていました。
10時58分宇ノ気駅着
のんびり歩いて11時10分には家に到着
先渡しお土産とチケットを袋に入れて郵便局へ。
11時40分
本日の任務完了
さて、娘へのお土産以外に、もちろん自分の食べたいお菓子も買いました。
今日直感的に選んだのはお菓子の村上の「柚大福」。美味しい!賞味期限は本日中なので娘には送れなくて残念。
<結論>
金沢駅にしか用事がないのなら電車かなあ~。
宇ノ気駅まで行くのに自転車買おうかな~
0 件のコメント:
コメントを投稿