運動員初日 七尾市・中能登町
<集合時間>
さあいよいよ選挙初日です。私がウグイス嬢として参加する5日間の集合時間は
10月15日(火)9:00
10月19日(土)6:50
10月20日(日)6:20
10月24日(木)6:30
10月26日(土)6:10
我が家から七尾市の選挙事務所まで約1時間。
この表を見た時一瞬やめとけば良かったと思ったことは否定しません。
でも1日目は9:00だから救われた気になって、それでも早めに家を出ました。7:30に。
ところが平日の朝7:30というのはそれなりに混雑していますし、能登半島地震後の工事もあって渋滞発生!初日に遅刻はあんまりだとドキドキしました。でも8:40には到着。
<事務所到着>
事務所に到着すると候補者・近藤和也さんの娘さん弥子ちゃんはしっかりスーツでテキパキと働いていらっしゃいます。そのテキパキ働く弥子ちゃんに対して、とりあえず押し入れにものを詰め込むように、そこらにいる人が何でも質問したり頼んだりします。それに嫌な顔ひとつせず対応。若いのになんて立派な。私には無理です。
そこで私は弥子ちゃんに頼まれてお使いに行ったりしました。
<出陣式>
打ち合わせをして赤いジャンパーを着て、ワゴン車に乗って出発。
まずは神社。出陣式です。
神社には放送局や新聞社、多くの支持者が集まり独特の雰囲気。私は多いと思った支持者ですが震災のためか、かなり少なめだったそうです。
雨がパラッと来た数分はありましたが、幸いこの日は一日曇り~晴れ。
さて、みんな集まっているのになかなか出陣式ができません。選挙管理委員会に選挙に必要なものを貰いに行った人が、まだ帰ってきていらっしゃらないから。それらが揃わなければやってはいけないようです。いろんな規則があるんですね。
近藤和也さんはいつも背広の方でしたが、今回は青い防災服、タスキなしでの戦い。
「能登半島地震のことを考えると、とてもタスキをかける気にならない」
と。
<ワゴン車>
今回のワゴン車、運転席・助手席以外の窓が開きません。使いたいタイプのカーナビのついた車を選ぶとこうなったそうです。正直ウグイス嬢にとっては不便です。窓から手を出して振ることができませんから。
でもせっかくなので都合よく解釈することにしました。
①ヘアースタイルが崩れない
②お化粧も崩れにくい
③車から手を出して振らないでいいのは、楽ではある
・・・それでもやはり、せっかく手を振ってくださった方にガラス越しのお手振りはちょっと寂しい気がしました。
<七尾市内>
地震で大きな被害があったことは知っていましたが、実際に見ると気持ちが落ち込みます。屋根だけのようになった家、倒れかけの家、壁や窓が壊れて明らかな空家が多数。あちこちで解体工事も行われています。
仮設住宅へも行きました。ここではたまたま対応してくださった80歳の女性がとてもお元気だったのでホッとさせられました。
<声の出し方>
この日のウグイス嬢は4人プラス近藤さん。私以外は全員ベテラン。
さて、今回のアナウンスで私が声に関して気をつけたこと。
①ハイテンションの喋り方を避ける
私自身、これまで選挙カーが家の周辺を通る時、時々こう思っていました。
「もっと穏やかにアナウンスしてくれないかな」
妙なテンションの叫ぶようなアナウンスを私はとても不快に感じていました。もちろん感じ方は人によるとは思いますから、叫ぶようなアナウンスのほうが「頑張ってる感」はあるかもしれません。
②喉を温存
私の担当する全5日間、ちゃんと最高の声が保てるようなペース配分。
こんなことから、この日家に帰って近藤和也さんにちょっとおせっかなメッセージを送信しました。
本日は車上運動員としてお使いいただきありがとうございました。
声が商売道具の人間として少々気になったのでお伝えいたします。
近藤さんには2週間毎日「声」で訴え続けていただかなければならないので、今日のペースだと持ちません。少し声帯をソフトに当てられたほうが、声帯も持ちますし、聴衆側も聞きやすいです。
しかし、熱が入るとなかなか・・・ということはお察しいたします。
そこで、薬です。
ツムラの漢方。私も飲んでいます。
まず声を出す前に飲むのが16番(半夏厚朴湯)
声を出したあとに飲むのが109番(小柴胡湯加桔梗石膏)。いずれも空腹時に飲みます。私の場合、16番は朝起きてすぐ飲み、昼食前に飲み、
109番は昼食前にのみ、夕飯前に飲みました。
ご参考まで。
0 件のコメント:
コメントを投稿