本町秋季祭礼笛メロディー採譜 2023年8月28日(月)

このブログは「秋季祭礼笛メロディー採譜とアンデス25」という2023年8月24日のブログをお読みになってからどうぞ。

町内秋祭りの練習が始まりました。 
今年と来年の2年間は彼が町会長なので(「町会長」と変換しようとしたら「超快調」になったのには笑いました)嫌でも関わります。っていうか、ここに住み始めてこれまで何も知らなかったし、もちろんなにもしなかったことに少々後ろめたさも感じますが、まあ、それぞれその人の置かれた環境や状況もありますから、我が家はこの時期に来てこれだったということで良しとしましょう。

そこで思い出すのは、私自身の幼い頃のことです。
私には「秋祭り」の思い出はほぼありません。
小学校低学年の頃まで怖い鬼のお面を被った人が出てくるお祭りがあって、それなりに楽しみだったような気もするのですが、記憶はそこまでで、いつのまにかそれをやる人がいなくなったのか、なくなってそれっきりです。
こういうことはとても面倒で、私なんか面倒なことが大嫌いなので、きっとその頃私の住んでいた地域では私のような人間ばかり集まってしまって
「やめようか?」
ってなってしまったのかな、なんて想像します。
そう考えると、この面倒なお祭りをこれまで続けているこの地域の人は立派だなあと心から感心します。

さて、秋季祭礼練習ですが、町会長はもちろん顔を出しますが、主として動くのは町会の中の「祭礼委員会」です。その会合に顔を出した彼から聞いたのが
「コロナで中止しているうちに、笛を教えてくれる人がいなくなった」
ということでした。
ここから先は8月24日のブログをお読みになっているという前提で書き進めます。

一応の採譜は完成しているものの、きっと大幅に違っていいるだろうということは覚悟の上。とにかく私も1日めに楽譜を持って参加し、知っている人から聞いて、本当の意味で楽譜を完成させたいという気持ちに溢れていました。正直なところ私の関心事は大変身勝手ではありますが
「本町秋祭り西野真理採譜に寄る楽譜完成」
だけです。

3年ぶりの秋季祭礼練習という事でかなり多くの方がお集まりになりました。
私はとりあえず完成させてきた楽譜と笛、アンデス25,筆記用具を机に置いて、そこらにいる人に聞いてもらっては楽譜に微調整を加えていこうとスタンバイしました。
すると、祭礼委員長のYさんが、以前娘さんが吹いていらした録音をスマホで流してくださいました。それを聞くとやはりかなり違っています。早速微調整。微ではないかも。
そんなことをしていると、若い女の子が現れて
「この子が教えてくれることになりました」
と紹介されました。
高校生くらいかなと思った、感じの良いその女の子は、すでに社会人のあかりさん(名前のみの実名許可いただきました)。あかりさんのお父さんもとても協力的な感じの方です。後で聞くと息子さんは太鼓を教えに来てくださるそうです。

私はあかりさんに事情を説明し、楽譜完成の協力をお願いしました。あかりさんは快く承知してくださって、子どもたちが集まるまでの時間、私がしつこく
「そこ、もう一度」
「そこはテンポ落ちるの?」
「ここは7回繰り返しよね?」
など、聞いては吹かせ聞いては吹かせに本当に根気よく付き合ってくださいました。
なんとか練習が始まって少しの時間までに楽譜が完成し、子どもたちに運指表と楽譜を配ることができホット一息。
ところがしばらくするとあかりさんが私のところへやってきて
「なんか、無い指使いがあって・・・」
聞いてみると、あかりさんは練習のときは笛を弱く吹いていて、そのため音が1オクターブ下になっていました。しかし、それを本番のように強くと、音がただ1オクターブ上がるだけでなく、1オクターブ下では差が感じられなかった半音も「出現」するのです。その音の指使いと音を、私は運指表と楽譜に書くことができていなかったのです。
そこで再度、あかりさんが気づいた部分を吹いていただいて、今度こそ完成(かな?)。
子どもたちからは先程配った楽譜と運指表をすべて回収。
「すみません、少し間違いがわかったので、明日改めて配りますね」
妙な楽譜が出回ってしまったら、私の目的が達成できません。私にとって最重要な場面なのです。
38年間も学校で教えて来たくせに、子どもたちを教えるのはとても難しいですし苦手。あかりさん、本当に上手に教えてくださってます。あかりさんは明日は仕事の関係で来ていただけないとのことでしたが、できる範囲で教えに来てくださるということでホッとしています。
秋季祭礼の笛、子どもたち頑張れ!
この日、家に帰ると21時近くになっていましたが、不思議に楽しい気持ちだけが残っていました。






0 件のコメント:

西野真理の色々なお話

お山の大将ピアノ伴奏 2024年11月25日(月)

このブログは 野口芳宏先生記念碑「師道の碑」除幕・祝賀パーティー 2024年11月23日(土) をお読みになってからどうぞ。 ↑そういうわけで、野口先生にもぜひ「お山の大将」をお歌いいただければいいなと思い、ピアノ伴奏をYouTubeにアップしてみました。いつも書いていますがピア...