(詳細は1つ前のブログをどうぞ)
以前の同僚で現在は津幡町の萩野台小学校校長の山崎さんからmessengerでメッセージが届きました。
「西野さんに歌っていただいて録音させていただくことは可能でしょうか?」
もちろんいいに決まっていますが、やはり万一ということもあるので
「どんな曲でどんな目的かお聞きしたいです。教育関係は薄謝だということも十分承知しております」
と返信。
<結論>
・今年度石川県で開催される「東海北陸僻地複式教育大会」の開会式で流したい
・CD録音してほしい
・ほぼボランティア
・楽譜は探してみます
・音源も探してみます
8月4日朝になりました。
昨日の疲れできっと遅くまで寝ているだろうと思いきや、普通に5時に目が覚めました。
昨日のメッセージを思い出してネット検索したら楽譜が出てきました。
「太陽となろう~僻地教師の歌~」という曲名です。
伴奏譜はなく、コードも付いていません。
そうこうしているうちに山崎さんから音源が送られてきました。
パソコン打ち込みの音源です。
自分でコードを付けて自分でピアノ弾いて歌うしかないですね。
コード付け完成しました。
またまたそうこうしているうちに山崎さんから電話。
色々喋っているうちに、このあと萩野台小学校でお話し、一緒にお昼ごはんでもということになりました。
電話を終えたのが10時半ころ。
録音するしかないな・・・
コードを更に見直し、練習し、ピアノ伴奏を録音し、それを伴奏で歌い、CDが完成しました。
西野真理はせっかちなのです。
萩野台小学校につきました。
ここでは以前コンサートをさせていただいたこともあって、なんだか懐かしい感じがしました。同じ町内会の林さんはここの先生で、私が来ていることを知ると校長室にご挨拶に来てくださいました。礼儀正しい方ですね。
校長室に入るとすぐに山崎さんにCDをお渡しし、一応二人でそれを聞いて任務完了。
電話の段階で、ここでコンサートをしたことがあるということは話していたのですが、なんと今年の12月1日にコンサートをさせていただける事がほぼ決まりました。
山崎さん、いい人です。
お昼休憩の時間になったので、倶利伽羅道の駅の食堂でご飯を食べました。山崎さんにごちそうになりました。山崎さん本当にいい人です。
家に帰るとすぐに、萩野台小学校校歌の伴奏編曲とピアノ録音を始めました。
西野真理はせっかちなのです。
昨日から今日、とても充実しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿