伊福部昭「サハリン島先住民の3つの揺籃歌」その11 翌日 2024年9月14日(土)

2024年9月13日(金)
<母の来場>
今回のコンサート、92歳の母が「行ってみたい」と言ったので、正直東京まで行けるのはこれが最後かもと思い息子に付き添いを頼んで来てもらうことにしました。足元は少々おぼつかないとはいうものの、母の元気さと息子の献身に助けられました。

<はとバス2時間ツアー>
母がせっかく東京まで行くので、なにか楽に観光ができることはないかと思いついたのが「はとバス」に乗っての車窓からの東京観光。
これに関しては幸運な思い違いが。
私はこのはとバスツアーを「2階建て屋根なしバス」でのドライブだと思っていました。秋空の元、屋根のないバスでの都内観光、きっと楽しいはず。
しかし、私はこの日を初秋の爽やかな日と勝手に想像して予約しましたが、いつまで経っても猛暑は終わりません。
「あ~炎天下の中2時間バス。熱中症、日焼け~~あ~あ」

しかし乗り場についてみると2階建てではありますがバスに屋根はあります。
あれ?
申し込んだツアーの内容をよく見るとどこにも「屋根なし」なんて書いてありません。
「2階建てバス TOKYOショートトリップ 東京タワー&レインボーブリッジ」
です。(10:00~12:00)
よかった!

国会議事堂、皇居、官庁街、レインボーブリッジ。いかにも東京というところを見て、東京タワーへ。そこで初めて見たのが、東京タワーの窓掃除の人。手を振ると振り返してくださいました。この時窓拭きの人、スターでした。




























何より幸運だったのは、バスの座席。最前列。














これは私のお手柄かもしれません。というのは、はとバスの申込みは2ヶ月前から。私はその2ヶ月前の日付が変わってすぐに申し込んだのです。ですから私達3人最前列。とっても気持ちよくドライブ観光できました。














<昼食>
以前娘と入った「千疋屋」のランチ。もう一度食べたくて先日(ブログのどこかにあり)東京に来た時に探したけれど発見できず。今回は娘にちゃんと聞いて場所を確認。なんとはとバス乗降場所からすぐ。(東京駅向かいの郵便局ビルKITTE)
ハーフサイズカレー フルーツサンド シャインマスカットのパフェ 紅茶
おいしいおいしいおいしいおいしいおいしい大満足

























↓息子がちゃんとしたカメラで撮った写真










<驚いたこと>
「銀座和光」ビルが、「SEIKO HOUSE GINZA」に変わっていたこと。














<帰宅>
13:24の新幹線で石川県へ。
16:19に到着すると、彼が車でお迎えに。
はとバスツアー、思ったより歩く距離があって(東京タワーの中ですが)母はかなり疲れたようでした。でも元気。

<今朝 9月14日(土)>
昨夜は22:30にはベッドに入り、トイレに起きることもなく7:00まで寝ていました。
そして朝からずっとブログ書き。
楽しい日を振り返りながらブログを書くのは本当に楽しいです。

以上で
伊福部昭「サハリン島先住民の3つの揺籃歌」
シリーズを終わります。
・・・ちょっと続く




0 件のコメント:

西野真理の色々なお話

お山の大将ピアノ伴奏 2024年11月25日(月)

このブログは 野口芳宏先生記念碑「師道の碑」除幕・祝賀パーティー 2024年11月23日(土) をお読みになってからどうぞ。 ↑そういうわけで、野口先生にもぜひ「お山の大将」をお歌いいただければいいなと思い、ピアノ伴奏をYouTubeにアップしてみました。いつも書いていますがピア...