「ひと、能登、アート。」に行ってきました 2025年11月17日(月)

令和6年能登半島地震・令和6年奥能登豪雨 復興支援特別展
「ひと、能登、アート。」
と題された美術展に行ってきました。























↑のチラシでおわかりのように、あの教科書で見た「麗子像」見れるんですよ!風神雷神も見れるんですよ!行かなきゃいけないでしょう。
しかも、


















↑「内灘以北の方は無料」私たち家族、内灘以北のかほく市在住です。

さて、小学生並みの感想です。
「麗子像」
本物は神々しいです。塗料が輝いていて、毛糸で編んだベスト(?)の毛糸が触ると毛糸のさわり心地がするんじゃないかというくらい毛糸。

「風神雷神」
面白い。力強いんだけど、ユーモアのセンスがあります。で、ちょっと笑っちゃったのが展示に付けられている絵の題名の英語版。
Wind God and Thunder God
オ~ワカリヤスイデス!

「頼朝像」
多分木彫り。本物を裏側まで回り込んで見れて嬉しくなりました。

鶴とか鷺とか鳥がいっぱい出てくる大きな絵がたくさんありました。これを見て思い出したのは。宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」。宮崎監督、これらの絵を見て着想されたんじゃないかと思ったほど。

最後に、一番驚いたこと。これらの作品はすべて国内の名だたる美術館等からの貸出(多分)です。
東京国立博物館
三井記念美術館
東京芸術大学
根津美術館
サントリー美術館
国立西洋美術館
etc.
それらに混じって個人名が!
前澤友作
↓長谷川等伯のこの屏風










美術を味わうのも忘れて、こんなことに感動した西野真理でした。













秋晴れのいしかわ県立美術館前。
でもこの後豪雨に。



0 件のコメント:

西野真理の色々なお話

歌唱王出演? 公開日2026年1月17日(土)書いたのは2025年9月27日(木)~10月9日(木)

「この文章は、ごく親しい方だけにお送りしております。この作品についてはブログ一般公開はありません。個人的(親しい方にはどうぞ)にお楽しみいただけると幸いです。」 ・・・と書いて、親しい方にラインやメールでお送りした以下の文章。その内容の出来事が一旦終了したので(と勝手に思うので)...