武道館建設中→総合体育館建設中 2023年9月2日(土)→2023年9月6日(水)

 以前から気になっていました。

かほく市立河北台中学校のグランドに建設中の建物。
はじめは学校の増築かなと思ったのですが、この中学校には教室は十分あるはず。・・・となると、中学校の隣りにある武道館の改築に違いありません。
(違いました、総合体育館でした)
9月5日にかほく市議会を傍聴に行ったところ
「総合体育館も完成する」
という発言をされていて、武道館ではなく体育館だと気づきました。
そこで、9月2日のブログはそのままに、武道館部分を総合体育館に書き直します。

私は在職中柔道部の顧問をしていたことがありました。もちろんやったこともなければルールも知りません。名ばかり顧問というものです。というのは、大会に女子生徒が出ると、大会の軽量係とか宿泊の引率にどうしても女性職員が必要になるのです。
金沢市立北鳴中学校にいたときなど、一人の女の子が全国大会に出場することになり、私は「柔道部監督」という名札を首にぶら下げて畳の横にいました。名札には写真を貼る必要があったのですが、
「写真をすぐに提出してください」
と石川県柔道連盟(?)から言われたとき、手持ちの写真はそれしかなかったので、黒のベルベットのドレスに髪をカールした写真を提出しました。

それはそうと、武道館です。
今まで河北台中学校の横にあった武道館は、柔道場そのものも狭いうえに観客席も少なく、私が顧問をしていたときはエアコンもなかったように思います。その狭い武道館に中学校の大会ともなると子供の活躍を一目見ようとたくさんの保護者が詰めかけ、大変!早く新しいもの建てなきゃだめだと私ですら思っていました。
ですから、河北台中学校のグランドになにか重機が入り始めたときからこれは武道館に違いないと思っていました。(違いました、総合体育館です)

ここまでお読みになって
「グランドに建ててしまったら、体育の授業とか他のスポーツどうするの?」
とお思いになった方。大丈夫です。田舎の学校には2つグランドがあったり、近所に町の陸上競技場があったりと、土地には困らないのです。おそらく完成後は古い武道館跡地が新しいグランドになるのではないかと予想しています。

いよいよ本題の建築中の武道館ですが、(違いました、総合体育館でした)考えれば当たり前とは言え、中を作ってから壁を立てるんですね。現在外から中が見えるようになっていて、こんなチャンスは2度とないと思い、お買い物ついでに写真撮影してきました。
どうぞお楽しみくださいませ。










0 件のコメント:

西野真理の色々なお話

お山の大将ピアノ伴奏 2024年11月25日(月)

このブログは 野口芳宏先生記念碑「師道の碑」除幕・祝賀パーティー 2024年11月23日(土) をお読みになってからどうぞ。 ↑そういうわけで、野口先生にもぜひ「お山の大将」をお歌いいただければいいなと思い、ピアノ伴奏をYouTubeにアップしてみました。いつも書いていますがピア...