元旦の地震以来1月がどこへ行ったかわからないまま2月になり、2023年中に少しずつ決めていたことなどをすっかり忘れていた事に、幸い昨日気づく事になりました。
では順を追って
それでは、まず3月5日の中学校コンサートについて。
2023年10月22日
宇ノ気中学校の吉本教頭先生からご連絡をいただきました。
吉本教頭先生は私が津幡中学校の新任教師のときの教え子。あの下手な授業を受けていただいたかと思うと申しわけなさいっぱいですが、そんな私に
「宇ノ気中学校に3学期、歌いに来てください。またご連絡いたします」
正直このときはリップサービスかな?とか思いつつ、すっかり忘れていました。
その後は最初にも書きましたように、元旦の地震で1月の記憶がないままに2月。(記憶はないのですがブログを書いているおかげで色々思い出すことはできます)
2024年2月9日に吉本教頭先生からお電話。
「3月18日に宇ノ気中学校でコンサートお願いできますか?」
普段から用事なんてなにもないのに、なぜだか稀に用事がある時に限って重なるのです。
「あ~残念。この日は八ヶ岳の声楽セミナーに行ってる時!」
「それじゃ、また考えてお電話します」
38年学校に勤務していたのですから、学校のことは十分わかっています。
何かを依頼するときは様々な都合の一番いい日を選びます。学校行事って簡単に変更できないし、おそらく次の依頼はないでしょう。またの機会に期待しましょう。
ところが私の予想に嬉しく反して、次のように正式に依頼をいただきました。
次の日時等で正式にご依頼させていただきます。
1 日時 令和6年3月5日(火) 13:30~14:20
2 場所 宇ノ気中学校ランチルーム(1F)
3 対象 本校1年生116名及び保護者
1 日時 令和6年3月5日(火) 13:30~14:20
2 場所 宇ノ気中学校ランチルーム(1F)
3 対象 本校1年生116名及び保護者
プログラムは教頭先生とのやり取りで、
「すべておまかせ」
ということだったのですが・・・
2月14日
「魔王 リクエストよろしいでしょうか」
「魔王」
歌いたい!
でも・・・そうです。ピアノです。
音楽の授業中なら私の下手なピアノもご愛嬌ですが、コンサートとなるとそうはいきません。
そこで登場するのがYouTubeでもお世話になっているピアニスト・近藤陽子ちゃん。
結論から書けば陽子ちゃんに「魔王」を依頼することになるのですが、これには「リーダークライス作品24」が絡んできますので、少々長くなりますがラインの文章を転記しつつ時系列で書いていきます。(敬称略)
2023年4月14日
西野真理
現在、ドイツリート西野真理オリジナル日本語訳がおもしろくて、「 詩人の恋」「リーダークライス39」「リーダークライス24」 を一応完成させて「ミルテの花」に入っています。 でも肝心なのは歌うことなので、ボチボチ練習も始めています。 これらを全部You Tubeにあげることと、 コンサートで歌うことをライフワークにしたいと思っています。外国歌曲は無尽蔵なので一生「やることない!」 って言わなくて済みそうです。
近藤陽子
素晴らしいです!
私も、外国の歌曲も弾いてみたいのですがチャンスが少なく、 それらも弾かせていただきたいです。
私も、外国の歌曲も弾いてみたいのですがチャンスが少なく、
西野真理
訳詩もの(ドイツリート)に興味を持っていただいてありがとう!
「詩人の恋」「リーダークライス作品39」 は先日の八ヶ岳の前に一応完成させていました。 ちょうど小林美智さんがアシスタントピアニストで参加だったので そのお話をしたところ「ぜひ弾きたい」と言ってくださって、「 詩人の恋」をお願いすることにしました。
「リーダークライス作品39」 もやりたいと言ってくださっています。
ただ、私は「一人のピアニストととだけ」いう気持ちもなく、 いろいろな方の音楽で、 それこそ10人のピアニストがいらっしゃれば10通りの「 詩人の恋」がありそうで、それも楽しみにしています。
「詩人の恋」「リーダークライス作品39」
「リーダークライス作品39」
ただ、私は「一人のピアニストととだけ」いう気持ちもなく、
「リーダークライス作品24」 は今のところだれにもお声掛けしていません。「詩人の恋」 も陽子ちゃんのピアノもとても素敵そうですし、 音楽の作り方も違いそうで興味があります。歌だけでなく、 ドレスの色とか訳詩も音楽の一部として一緒に考えていきたいです 。そしてこれらは全てYouTubeにアップ、 できればいつかはコンサートをしてみたいと思っています。
5月7日
西野真理
現在Sing幾多郎開店休業練習中で思いついたのですが、「 リーダークライス 作品24」電子ピアノで弾いていただくのはありですか? 失礼とは思いましたが一応お尋ねしてみました。
近藤陽子
リーダークライスなら、喜んでです
その後やり取りが続き
「7月に」
とこの時点で二人の間で
「7月 リーダークライス作品24コンサート」
が決定していたのです。
また、6月に東京・紀尾井ホールで行われた関定子先生のオペラ翌日には池袋のスタジオで陽子ちゃんと合わせもしたのです。それなのに私はすっかり忘れていました。
忘れたまま2024年。
2024年2月12日
スマホが壊れ、このタイミングで陽子ちゃんから平井康三郎作品の録音が送られてきそうだったので、仕方なくFacebookのメッセンジャーをつかって「急がなくていいですよ」とメッセージを送ったところ
近藤陽子
7月のコンサートの日程をご相談したく思っておりました。
21日に友人やお弟子さんとのコンサートが入り、他の日曜日は空いています。
でも、できたら日が近くない方がありがたく、7日などはいかがでしょうか?
え!!!7月のコンサート!!!
そんな約束してたんだっけ!!!!!!!
ここでやっと「リーダークライス作品24」コンサート7月開催のことを思い出すことになりました。
西野真理
7月のコンサート・・・!そんなご提案をしていたこと、すっかり平井康三郎コンクールのことで飛んでいました。
(※今年は平井康三郎コンクールを陽子ちゃんの伴奏で受ける計画があります)
実際問題として、6月後半に塚田先生のレッスンを受けて7月7日って大丈夫かな?と思ったり。
(※6月25日に塚田先生にリーダークライス作品24のレッスンをしていただくことになっています)
逆に、その日にしてしまうことで、前半「リーダークライス」後半「平井康三郎」でコンクールのリハーサルも兼ねてしまえるという考え方もできますね。
頑張って突き進む場合、以前にもお話した通り会場が「西田幾多郎記念哲学館」をとれないことが十分考えられます。その場合小さな公民館で電子ピアノなのです。それが申し訳なくてたまりません。
近藤陽子
真理さん
確かに、塚田先生から日が近くなってしまうことが気になっておりました💦
7月30日に、平日なのですが、バリトンの方とコンサートをすることになり、初めての方なのと、曲も箕作秋吉、清瀬保ニの曲目で…とマニアックで、直前の日曜日も気持ちが落ち着かない、ということも出来てしまいました。
電子ピアノでも、私は全く構わないですけれども、どういたしましょう?
西野真理
私は7月のこだわりは全くありません。会場とピアノをお許しいただけるのでしたら陽子ちゃんの一番コンディションの良さそうな時で。本町コミュニティセンターならいつでもとれます。運が良ければ記念館も。奇数月に必ずコンサートをすると決めているので、私はいつで大丈夫ですよ。
近藤陽子
真理さん、ありがとうございます✨✨✨
会場とピアノは、私はこだわりません。
西野真理
平井康三郎コンクールの日程って以前調べた気がしますが、忘れてしまいました。また調べてみます
近藤陽子
そうですね✨平井のリハーサルには、1番良いと思います。
いつも、9月下旬が一次です
そして今回の「魔王」。
リーダークライス本番のことは忘れているくせに、以前陽子ちゃんが
「『魔王』を弾いてみたい」
と言ってくださったことがあったことは記憶していて、吉本教頭先生からリクエストを頂いてすぐ陽子ちゃんにそのことをライン送信。(この時点でスマホ、新しくなりました)
西野真理
陽子ちゃん
スマホ新しくなりました。過去のラインも戻せました
急ですが、「魔王」!
つい先程、3月5日に中学校でのコンサートが決まりました。プログラムはお任せということだったのですが、「魔王」をリクエストされました。絶対ではないので、お断りすることもできます。
近藤陽子
ご満足いただけるレベルまで間に合うか、少し不安がありますが、魔王入れさせていただこうと思います。どうぞ宜しくお願いします
というわけで、長い長いブログにお付き会いいただきありがとうございました。
魔王、がんばります!
それから「ミルテの花」西野真理日本語訳詩板初演に興味をお持ちのピアニストの方、「詩人の恋」「リーダークライス作品39」「リーダークライス作品24」に興味をお持ちのピアニストの方いらっしゃいましたらぜひお声をおかけくださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿