彼が車を運転してくれて、母も一緒に静岡県浜松市に住む叔母の訪問を兼ねた小旅行をしました。
私達夫婦は8年前(2014年)にそこを訪問したことがあったのですが、母は行ったことがなく、(詳細は「中部一周小旅行 その2」で)、私も退職して時間もでき、また彼が以前から何度も私に話してくれた
「富士山を裾野から全部見るとすごいよ」
を私も実際に見てみたいからです。
<一日目・浜松へ>
朝8:50出発。
富山県小矢部市から東海北陸道を経由し、彼の車の古いカーナビでは教えてくれない新東名高速道路を通り、浜松いなさICを出る、というルート。約5時間です。
叔母に連絡せずに行ったので、行ってみると留守。
そこで初めて電話をかけ、買い物から帰ってくるのを待ちました。
待っている間に、私達は宿泊ホテルを探し。
そうなんです。宿泊の用意をしつつ「日帰りもあるかな?」ということで宿泊予約をせずにでかけたのですが、やはり今日帰るのはきついし、せっかくここまで来たからやっぱり富士山の全貌を、ということになったのです。
その後叔母と4人でうなぎを食べに行きました。
<うなぎ 五條>
結論
「人生一美味しいうなぎでした」
下の写真よりさらにうなぎがいっぱい乗っている特上を注文しましたが、それはそれは身がふっくらして甘すぎないタレで、私には少々量が多目でしたが、それでも食べたくなる美味しさ。
〒431-0403 静岡県湖西市大知波1272−1 五條
浜名湖周辺に旅行の方はぜひお召し上がりになってみてください。
ただし、注文後さばいて炭火で焼くので、30分以上は待ち時間が必要です。
<宿泊>
ルートイン浜名湖で宿泊。
ルートインには大浴場(いわゆる温泉旅館と比べると小浴場)があり、入ってみることにしました。女風呂には私一人きり。専有面積的には充分大浴場だったかもしれません。
<二日目・富士山全貌は?>
結論・雨
結構強い雨の中、東京方面に向かいましたが、途中から小雨になりついに止みましたが、雲は厚く、まあ富士山全貌は無理だろうなと思いつつ車を進めました。
休憩で立ち寄った、富士川サービスエリア。
正面に大きく富士山が見えるらしいのですが、何も見えません。
さすが浜松、「ご自由にお弾きください」というピアノが置いてあったので(ただし、電子ピアノで音量は小さく設定してあります)記念に「富士山」を弾いておきました。
その後、御殿場から富士吉田方向へ進みました。
富士急ハイランド近くのパーキングでもう一度富士山を味わおうとしましたが、やはりだめ。
そこのパーキングではおそらく翌日辺り何かしらのフェスが開催されるらしく、業界関係者っぽい男性たちが大音響の中、準備をしていました。ご苦労さま。翌日、晴れてよかったですね。
上越周りで帰宅し、途中で買った大好きな栗ようかんを食べました。
うなぎパイミニと、くるみやまびこも食べました。
0 件のコメント:
コメントを投稿