新幹線チケットレス

TVCMでなんとなく知ってはいたのですが、私が利用するという意味においてはやっと新幹線乗車がチケットレスになったようです。
私は割と早くからチケットネット購入をしてきたほうです。でも、最初にそうやって購入した時、パソコンの画面に
「チケットは駅で受け取ってください」
これには本当に驚きました。
「ネットで買わせておいて、駅に受け取りに行けってそれはないでしょう。駅に行くのが面倒だからこうしているのに」
と、かなり憤慨し呆れたのを覚えています。

都会にお住まいの方は電車の利用頻度はかなり高いと思われますが、田舎だとほぼ車生活。かなりの距離移動するのも田舎から田舎へとなると結局車が便利。
その例が父の葬儀のときだったでしょうか。父が亡くなったと連絡を受けた朝、石川県から山口県まで車で向かうことを決断したのは最高の判断だったと今でも思い出します。葬儀前後のあの煩雑な業務、車がなかったらアウトでした。

そんなわけで、特にこの2年のコロナ禍、長距離移動はしていないので、当然電車には乗っていませんし、もちろん新幹線のチケット購入もしていません。ちょっと緊張しながらパソコンでチケット予約を始めました。
そう、
「奇跡の喜寿オペラ歌手・関定子主演 IL TROVATORE」
を東京・紀尾井ホールへ見に行くためです。

不慣れなためかなり手間取りましたが、やっと予約を終えた最終画面に
「交通系ICカードでチケットレス乗車ができます」
え!!!!!駅まで取りに行かなくていいの?やっと!

そこからまたずっとずっとずっとずっとずっと使っていなかった(使ったことなかったかも)
「ICOCA」
をカードホルダーから取り出して、使うカードに登録。
あ~よかった。これでチケットを取りに行かなくてすみます。
長く電車に乗っていない西野真理、久しぶりの東京で上手にピッてできるかちょっと不安です。

0 件のコメント:

西野真理の色々なお話

義母が泉下の客となりました 2026年1月9日(金)

2026年1月8日(木)朝9時16分、義姉からの電話。 「お母さんの呼吸が弱くなってるから、すぐ病院へ」 義母は3日ほど前から、尿が出にくくなり体がむくみ、検査の結果心臓にも水が溜まっているというので入院していました。昨日お見舞いに行った義兄夫妻から 「(心臓に水が溜まっているせ...