マイナンバーカードによる様々な本人認証が急速に普及してきました。
本日のニュースで国は、マイナンバーカードを「保険証」としてだけでなく2024年秋までには「免許証」としても使えるように動き始めると言っていました。(河野大臣)
3年前に父が亡くなりましたが、あの機械音痴の父が今いたら大変なことになっていたと思います。父もコロナ前、マイナンバーカード義務化前に旅立ててよかったかもしれません。
さて私ですが、この1年以内に作った2社のカードへ色々なものを連携させる手続きにそれはそれは時間を費やしました。これに関しては退職して時間がたっぷりあってよかったと心から思っています。
その中でも最も時間を費やしたのが、マイナンバーカードを読み込ませる手続きです。
「カードを写真に撮ります」
というプロセスがあるのですが、1枚目の普通に上から撮るのは何の問題もありません。
ところが、
「厚みを確認するために斜めから撮影」
これが大変でした。
スマホの画面に台形の枠が出てきて
「この枠に合わせてください。自動で撮影します」
とのことですが、この台形に合わせられない!
散々苦労した挙げ句、時間切れで最初から。これを何度も。
結論としては、私がスマホを「浮かせた」状態で撮影しようとしたのが間違いだったのです。
机にスマホを立てかけて45度に傾ければちゃんとその台形に合うのです。
斜め撮影にお困りの方。スマホ、机に置いて傾けてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿