彼のお洋服は私が一人で買いに行くのが普通になっていましたが、パンツはウエストや丈の関係で本人がいないことには困るので、昨日と本日、久しぶりに二人でお洋服のお買い物にでかけました。昨日は礼服を買いに(2ヶ月前、叔父の葬儀のときずいぶんキツキツになっていてこれはまずいと思っていたので)今日は普段着よりちょっときちんとしたものを買いに。
出かけたのは金沢市内にある若者は殆ど行かないMZAというデパート。
彼のものはここの紳士服売り場『マルショウ』さんで買うことにもう10年以上いつのまにか決まっています。
彼のウエストがはずいぶん大きくなっていましたが、久しぶりのお買い物も終わり丈直しを待つ間、デパート向かいにある近江町市場をブラブラし、お昼ごはんを食べることにしました。
withコロナも浸透して近江町市場はかなりの混雑。ここで観光客に混じってお寿司?とも思ったのですが、ふと思い出し
「港中学校で教えていた、歌がとても上手いEさんから『おじいちゃんが洋食屋をやってる』って教えてもらって、『絶対行くから!』って言ったのに長く行けてないお店があるからそこに行きたい!近江町市場からそんなに遠くないはず」
Eさんを教えていたのは短く見積もっても5年前。
その時ネットで調べたらかなり昔からやっている評判のいい老舗洋食屋さん。でも、長く町中にあるお店なので駐車場はなく、こんなときでないと行くチャンスはありません。
彼がスマホで検索してスマホのナビの言う通りに5分ほど歩くと「たぁげっと」は現れました。マンション1階駐車場のちょっと奥まったところで、知らなければ絶対入ることはない感じのお店です。
入ってみるとこじんまりした落ち着いた店内には親子連れとサラリーマン風の男性が二人。
きっとみんな知っていて来ている常連さんだと思われます。
席につくとメニューはなく(外の看板にはありましたが)
「今日のランチはオムレツとハンバーグです」
と感じの良いきっとEさんのおばあちゃんだろうなと思う方が接客してくださいました。
「メニュー見せてください」
とか
「ナポリタンください」
などという無粋なことは言ってはいけない、ランチタイムにはランチメニューを頼むのがここのルールであるというような雰囲気が感じられたので
「ランチ2つ」
と即答しました。
お世辞抜きでパーフェクトに美味しい!
全体に優しい味で毎日食べたい。
お味噌汁がちゃんとした味で、具は玉ねぎ、人参、油揚げ。
ご飯はお米そのものが美味しいし炊き方もすばらしい。
オムレツは柔らかい茹で野菜が中に詰まり塩分控えめ。
ハンバーグもとてもきちんと作られていてなめらかな舌触り、派手さはないけれども安心して食べられる上品な味。
添えられた野菜とフライドポテトは、ビニールパックに詰められたものではないことがことがわかります。
彼は
「冷凍食品の味が一切しなかった」
と言っていました。
先程のEさんのおばあちゃんらしき人に話しかけてみました。
「あの、ここ、Eさんのおじいちゃんが・・・」
「はい!そうですけど」
「実は私、港中で歌のとても上手なEさんを教えていたんです。授業後の雑談でEさんからこのお店のことをお聞きして、ずっと来たかったんですけれど、今日やっと夢が叶いました」
おばあさんによると、現在Eさんは歯科衛生士の学校に通っているとか。
なにかのときにとバッグに入れていた11月のコンサートのチラシを
「Eさんにお渡しいただければ」
と渡すと
「週1回は会うので、渡しますね」
とのこと。
あ~おいしかった。このお店、本当におすすめです。
石川県の方も観光客の方も、近江町市場までいらっしゃったときはちょっと足を伸ばして
「たぁげっと」
にどうぞ。
石川県金沢市尾張町1-9-11 尾張町レジデンス1F
通りから少し奥まっているのでよく探してくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿