ルートイン河口湖で目を覚ましました。
窓の外を見ると、富士山によく似た山が左の方に見えます。
前には河口湖。
↓富士山によく似た山
このホテルを予約するとき、一旦ルートイン公式ホームページから予約したのですが、もしかしてと他のサイトを見ると、楽天トラベルに
「シニア限定割引」
というのがあり3,000円も安いのです。
そこで初めて自分自身の「シニア」を自覚し
「シニア割使わなくちゃ」
と公式をキャンセルし楽天トラベルで予約し直し。
ただ、安いのには理由があって
「富士山が見えない側の部屋です」
いい、いい。
だって寝るだけなんだもん。起きてホテルを出て見れればいいんだから。
彼がタブレットを見ながら言いました。
「あれ富士山じゃない?今、富士山のライブカメラ映像見ているんだけど・・・同じじゃない?」
「あ~!富士山!雪がかかってないからわからなかった」
↓富士山でした
シニア割引の富士山見えない側の安いお部屋だったはずなのに。
ありがとう、ルートイン河口湖。
河口湖では一人乗りのボートに乗った人が岸にどんどん集まってきています。
後で聞いてみると「バス釣り大会」があるのだそうです。
9時にホテルを出て観光遊覧船「天晴」に乗ろうと、上の写真のもう少し左にある乗船場に向かいました。
駐車場に車を停めると、駐車場にいた係員風のおじさんが
「どこ行くの?」
「遊覧船に乗りに」
「だったらもっと左の方まで車で入れるよ」
「そうなんですか。ありがとうございます」
「モーターボートもあるよ」
商売上手なおじさんの話をまとめると
「遊覧船は一人1,000円だけど、そこに見える橋のところまでしかいかない。
モーターボートだと橋の向こうまでのコースがボート1台6,000円だけど、今日はまだ朝
早いし、6,000円でもっとむこうまでサービスするよ」
とのことで、せっかくの旅だしこちらに決めました。
↓船着き場にいた白鳥
ボートに乗る前、そのおじさんはボートの運転手さんに
「一周」
とか言ってくれていて、本当は河口湖4分の3周くらいのコースだったのに1周してくれました。(1周料金は1万円)
↓ボートの中。乗っているのが楽しくて、あんまり写真は撮れませんでした
運転手さんが「綾小路きみまろ」のお家を教えてくれたりしました。立派でした。
モーターボートを降りたあとは西湖までドライブし、あとはもう帰るだけ。
途中すこし渋滞があったものの、ほぼ快適なドライブ。
全部高速で帰ると快適ではあるのですが距離が100キロ以上遠くなるので、松本から一旦一般道へ出るコースで帰りました。運転している彼は大変だったでしょうが、私はなかなか楽しめました。私も最後の1時間ほどは運転を交代しました。
飛騨あたりで寄った道の駅で飛騨牛の串焼き600円を食べたくらいで、この日の食事は簡素。
18時前には家につき、おみやげに買った信玄餅を食べ2泊3日の旅は終わりました。
次は雪を冠った富士山を見てみたいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿