西野真理のYouTubeを一度でもお聞きくださったかたはお気づきでしょう。
音の悪さ。
私も気づいていて、また時々コメント欄でもご指摘くださる方がいらして、ずいぶん前から考えてはいたのです。
そこでついに先程決断して新しいICレコーダー
ソニー リニアPCMレコーダー 16GB PCM-A10
を購入しました。
22993円です。
(でもこれは、私としてはあくまでも過渡期)
<途中経過>
YouTuberさんが上げていらっしゃる
「YouTube初心者はこれを買ったらいいよ」
系の動画を参考に、マイク等一揃いを購入して一般YouTuberさんのような設備を整えようかと考えました。
買おうとしたのは以下のものです。
コンデンサーマイク
※ダイナミックマイクというのもあるそうですが、みんさんこっちを勧めていました
Audio Techinica A2020 10780円
ケーブル
※マイクと機械(オーディオインターフェイス)をつなぎます
canare EO03-B(XX) 1910円
オーディオインターフェイス
※マイクや楽器をPCに繋ぐための機器。PCに音声を取り込み、音楽制作ソフトを介して録音ができるため、PCでの音楽制作には欠かせない存在。また、取り込んだ音声やPCのサウンドを高音質に再生することが可能。(SOUND-HOUSEさんの説明より)
YAMAHA AG03 14200円
ポップガード
1850円
マイクの前にある丸い網みたいなもの、ご覧になったことありませんか?あれです。「SH」みたいなカスレ音や破裂音を防いでくれるそうです。
ただ、以前音響の専門家の方とお話したら
「安い網のものじゃ何の役にも立たない」
と。
その現場にあった「網」っぽいものをよく見ると、それはたしかにただの網ではなくて、網目ではあるけれど材質は布ではなくて、プラスチックまたは金属。網目の一つ一つが斜め下方向にカットしてあって、その構造で雑音を防いでくれるようです。
「買おうと思ったときどうやって判断すればいいですか?」
と聞いたところ
「値段」
だそうです。
今調べてみると699円~28610円と、とんでもない値段の差がありました。
マイクスタンド
CLASSIC PRO MSB 1780円
合計
30520円
<ICレコーダーに決めた理由>
結局購入をやめた上記のセットは、最終的にパソコンに繋がなければなりません。
しかし、現在私のレッスン室にはパソコンがなく、これらを揃えたときそれをICレコーダーに繋ぐことになるのです。
だったらまずは2015年から使っている現在の
sony ic recorder ico-ux560f(お世話になりました)
を買い替えるのが先だろうという考えです。
じつはこれ、不具合を感じて1年ほど使っていなかったのですが、ビデオカメラの音声がどうしようもなくて仕方なく久しぶりに取り出してみたらちゃんと使えて、現在に至っていました。
<今後の課題>
先にも書きましたように、あくまでも過渡期。
いつかはちゃんとした音質でYouTubeにアップしたいな。
とりあえずICレコーダーに繋ぐマイクだけでも買ってみようかな?
効果あるかな・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿