叔母は私が大学受験の時、東京での滞在場所としても大変お世話になったのですが、息子と娘の受験のときも同様に、つまり親子2代に渡ってお世話になっています。
また叔母は生涯独身で、仕事もバリバリし、祖父の介護もし、自分の趣味も楽しみ、老後のこともちゃんと考えて10年ほど前に浜松の高齢者マンションを終の棲家と決めて転居しました。
このマンションは元気な時はごく普通のマンションとして、しかし、体が思うに任せなくなったときは、介助を受けられる部屋へ変わることになっていて、現在叔母は普通に元気なのですが、転倒することが増え、全くの一人では危険が伴うということで介助を受けられる部屋へと変わることになったようです。
今回のお部屋移動の殆どは引越し業者さんにしていただくのですが、移動後その荷物をもとに戻すのが叔母一人では大変そうだいうことで、彼と一緒に手伝いに行くことになったのです。
9時に石川県を出発し事故も渋滞もなく2時半には宿泊先へ到着。
チェックイン時間前だったので、出かける前に目をつけておいた「スズキ歴史館」
へ予約の電話をかけました。
「スズキ歴史館」
とは、自動車メーカースズキの歴史や自動車の製造工程などを見ることの出来る施設のようで
「これが無料なんて!」
とネット上でも高評価。
ただし、予約は必ず必要ですから、必ず電話をしてからおでかけください。私達のように直前でも空いていれば大丈夫です。
歴史館はその名の通り
・スズキ開業の歴史(機織り機械の発明が出発点 歴代機織り機の展示)
・スズキバイクの歴史(歴代バイク展示)
・スズキ自動車の歴史(歴代自動車展示)
・自動車の製造工程(工場内の映像など)
・自動車の内部構造(自動車を切って内部を見ることが出来る)
などを見ることができます。
なかでも自動車の歴史は私も彼も
「子供の頃、この車に乗ってたよね」
と、懐かしさとともに展示品を見ることができました。
ネット情報通り
「これが無料だなんて!」
という施設でした。
見学には最低1時間は必要です。
歴史館を出ていったんホテルのチェックイン。
その後浜松ですから鰻です。
前回叔母のところへ来たとき、ここよりも浜名湖よりの「五條」という鰻屋さんに行き、人生最高に美味しい鰻を食べたと思ったので、もう一度行こうかと思っていました。
でも、ちょっと疲れていて、もう少し近くでという気になって探したところ「うな吉」という鰻屋さんを見つけたので行ってみました。
こちらも美味しくて十分満足。
旅の満足度は食事で決まるような気がします。
さあ、明日はお手伝いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿