「ミルテの花」訳詩再開 2023年11月23日(木)

今日のブログは、どなたか存じ上げませんが、私のブログを読んでくださっている貴重な皆様に「ミルテの花」を最後まで訳し終えるための宣言として書かせていただきました。
いつもお読みいただき本当にありがとうございます。

シューマン歌曲集西野真理オリジナル日本語訳詩ですが、現在までに
「詩人の恋」「リーダークライス 作品39」「リーダークライス 作品24」
を終えています。そして「ミルテの花」にも取り掛かっていました。
しかし、「詩人の恋」をコンサートで歌う計画が本格的にスタートしてからは、全く見向きもしなくなっていました。
そして今日。
「『詩人の恋』全曲コンサート」から10日経ちました。
訳詩を再開しなくてはいけないでしょう。
最後の訳詩を終えたのが5月ですから半年手を付けていなかったのです。
時の経つのがこんなに早いとは。

「ミルテの花」の10曲目の途中からスタートです。
そうそう、思い出しました。10曲目はなかなか手強くて訳せなかったのです。
ところが今日再開してみると、意外にも訳せてしまいました。時にこうして離れてみるのもいいことかもしれません。
結局本日10,11,12,13の4曲を訳すことができました。
「ミルテの花」は全26曲ですからちょうど半分です。

楽譜の表紙だけはすでにできています。















0 件のコメント:

西野真理の色々なお話

義母が泉下の客となりました 2026年1月9日(金)

2026年1月8日(木)朝9時16分、義姉からの電話。 「お母さんの呼吸が弱くなってるから、すぐ病院へ」 義母は3日ほど前から、尿が出にくくなり体がむくみ、検査の結果心臓にも水が溜まっているというので入院していました。昨日お見舞いに行った義兄夫妻から 「(心臓に水が溜まっているせ...