63歳お誕生日記念YouTubeアップ 2025年2月21日(金)

YouTubeを始めてからのお誕生日には必ず当日に歌唱動画撮影しアップしてきました。今後もできる限り毎年しようと思っています。
↓彼からのお誕生日プレゼント















さて、今年の曲、何にしましょう・・・お誕生日は決まているのですから早く考えておけばいいものを、結局朝になって考えることになってしまいました。
条件は3つ
・上手に歌える
・西野真理らしい
・カラピアノがある

この3つを満たすものとしてすぐにひらめいたのは
「烏の番雀の番」
早口でかわいくて、以前依頼されたコンサートで歌う時にプログラムに入れたので、その時にカラピアノを近藤陽子ちゃんに録音していただいていました。
はい、これにします。
すぐできると思ったら大間違い。30回は撮り直したでしょう。1週間前のパーティーでも歌い、その時だって結構練習したから楽勝だと思っていたのに。山田耕筰恐るべし。
とにかく撮れてめでたしめでたし。

でも、この曲短い・・・
なにかないかな・・・
「リーダークライス作品24の終曲!これはとても晴れやかな曲だし、お誕生日にピッタリ。あ、でもカラピアノなかったよね・・・」
この曲、2024年7月14日第35回美女コンで、自分の訳詩による全曲演奏をピアニストの近藤陽子ちゃんとやっているのです。
!!!その本番前に、陽子ちゃんが練習用カラピアノを録音してくださったはず。
ありました。
陽子ちゃんには事後承諾になりますが、とりあえず撮影してしまいましょう。
しばらく歌っていませんでしたが、意外にこちらのほうが「烏の~」より上手に歌えます。撮り直し回数も「烏の~」の半分。

撮影を終え、編集を終え、これからアップという段階で陽子ちゃんと連絡を取りYouTubeアップのご快諾をいただきました。
皆様どうぞご覧くださいませ。







0 件のコメント:

西野真理の色々なお話

義母が泉下の客となりました 2026年1月9日(金)

2026年1月8日(木)朝9時16分、義姉からの電話。 「お母さんの呼吸が弱くなってるから、すぐ病院へ」 義母は3日ほど前から、尿が出にくくなり体がむくみ、検査の結果心臓にも水が溜まっているというので入院していました。昨日お見舞いに行った義兄夫妻から 「(心臓に水が溜まっているせ...