断水の原因 2023年1月31日(火)

かほく市で5400戸の断水が3日間ほど続いていましたが、昨日夕方やっと解消されました。
私もかほく市在住ですが幸い断水地域には入っていませんでした。しかし、知り合いの方のお困りの様子や、学校の休校のことなど不便な生活をされている方のご様子を聞きながら、水が使えることのありがたさを感じていました。

さて、断水の原因ですが、
「気温低下による水道管の破裂によって引き起こされた漏水によって、給水タンクの貯水量が急速に低下して各戸に給水できなくなった」
ということなのですが、その漏水、一般家庭なら漏水していることは割に早い段階でおわかりになって処置もできたようです。

そこで問題になるのは、誰もお住いになっていないお宅です。
なんとこの断水地域だけでも1400戸の空き家があるというではありませんか。
今回の断水騒ぎで私が一番驚いたのはこのことでした。
そのため、漏水していることに気づく人のいないまま漏水が続き、1軒の空き家だけでお風呂450杯分の水が漏れ続けたというのですから、貯水がゼロになるのもわかります。

そして、どの空き家から漏水しているのかを突き止めるために、かほく市の職員の皆さんは、1軒1軒の水道メーターを調査されたというのです。
これが雪のないときならまだしも、積雪で水道メーターは雪で埋もれ、どこにあるかわからないものを雪を掘り起こして探し、その栓を閉めるというのはどれほど過酷な作業だったことか。
本当にお疲れさまでした


↓我が家の現在(2023年1月31日7:55)の様子
雪に覆われています
私はここだ!って知ってるからわかりますが・・・













雪をどかしてみましょう
ふんわり雪だったので、これなら手でも大丈夫














開けるとこんな感じ
















もし凍結したらバルブを閉めましょう



筋肉の痛み(加茂整形外科のブログより)2023年1月31日(火)

何度も同様の内容をアップしてきましたが、除雪による体の痛みでお困りの方も多いこの頃、今日も加茂整形外科・加茂先生のブログから引用させていただきました。

加茂整形外科ブログより(2023年 01月 27日)

ほとんどの痛みは筋痛です

ほとんどの痛みは筋痛です。筋肉のコリ、攣りです。

原因は使いすぎ、固まった姿勢、打撲や捻挫などのケガ。

心理・社会的要因(不安やストレス、環境)も直接筋肉を緊張させて痛みを発することも決して少なくないです。使いすぎや外傷で生じた痛みに油を注ぐことになることもあります。

筋肉を鍛えるのではなくて休める、緩めることです。安静よりも動かすべきです。

たとえ骨折があったとしても骨折の治療と痛みの治療は別問題です。

痛みの治療は「時間の要素」があります。慢性化とともに治りにくくなることが多いものです。それは脳や筋肉に痛みの足跡が残るからです。(痛みは記憶される)

レントゲンやMRIで痛みの原因をみることはできません。それどころか医師に不安を掻き立てられることになるかもしれません。(すべり症、狭窄症、ヘルニア、変形性関節症など)

「痛み止めの薬」「痛み止めの注射」という表現は一時しのぎという意味でとらえている人もいますが「痛みを治す薬」「痛みを治す注射」と発想転換した方がいいといえます。

脳に痛みが入力するのを止めて筋肉の攣縮を止めるのです。

簡単に環境や仕事を変えられませんね。

政治家互礼会に行ってきました 2023年1月28日(土)

以前ブログで「申し込みました」というご報告をした政治家の互礼会っていうのに行ってきました。
金沢日航ホテル4階。
主催:HH連合講演会
ゲスト:JM党衆議院議員HGDさん
・・・
なんて伏せ字にする必要もないので
主催:馳浩連合講演会新年互礼会
ゲスト:衆議院議員・経済産業大臣・自民党政務調査会長 萩生田光一さん




























<感想要約>
萩生田光一さんはお話が上手。うまくユーモアも交えながら、1時間強飽きさせない
~一番心に残った冗談~
 「今使っている火力発電所は、老朽化したものを無理やり使っている。森さんにもう一回総理大臣やらせているようなもの」

<覚えていることを箇条書き(順不同)>
・参加者多い。ホテルのエスカレーターに乗っているとき議員バッジ付けたおじさんたちが「すごい数だなあ」と言っていた

・開会前の待ち時間に美人バイオリニストさんが無伴奏でバイオリンを弾いてくださっていた。なかなかうまいけれど、湿度が高くてバイオリンに悪そう。しかも会場の人みんな喋っていて聞いている雰囲気はない。私だったら心が折れる。よくがんばったね

・9割男性で会場全体が黒い

・萩生田さんが壇上から「400人以上の方にお越しいただいて」とおっしゃったが、500人は超えている

・私は開始10分ほど前に行ったが、ほぼ席は埋まっていた。それが幸いして前から3列目に座った。そして隣の席は澁谷工業の社長さんだった。なぜそれがわかったかというと、馳さんがトーク中に「澁谷工業の社長さんも来ていらっしゃいますけど」と発言されたとき、隣で手を挙げていらしたから

・北陸新幹線大阪延長は今のところ京都を通過しない案だが、京都を通るルートも模索中

・新幹線工事費に絡んでJRと国とで色々揉めてるっぽい。なぜかというと、鹿島建設とか長谷川工務店でも工事ができるのに、何故かJRは新幹線工事を自分の傘下にさせるから

・山手線新駅「高輪ゲートウエイ」の工事中に日本に初めて鉄道ができた時の線路が見つかった。それは文化的に貴重だから残そうとしたが、JRに拒否された。萩生田さんはその時文部科学大臣で、「それじゃそこの土地、国で買い取るから」というと、JRは黙った。国鉄時代、つまり元々国の土地。結局80メートルほど残すことで決着したらしい。近々それを見れるようになるんだって

・萩生田さんが話をされている最中、両脇には眼光の鋭いSPが2人。一人は黒いカバンを持っていた。ピストルが入っているのかな?

・現在石川県副知事の女性は、馳さんが萩生田さんに頼んで経済産業省から送り込んでもらった超優秀な方らしい。来てくださってありがとう(※西垣敦子さんについてはネット記事を下に貼り付けました。すごい人です)

<その他>
・今日は電車で行ったけど大正解。ホテルの駐車場は間違いなく高級車でいっぱい。停められたとしても車を出すのがきっと大変。宇野気駅までは家族に送り迎えしてもらったし、日航ホテルは駅直通だからから雪で困ることもなく、片道30分の電車は暖かくて読書もできたし、駅でお菓子も買えたし

・会場で久しぶりに連合時代のお知り合いNさんやWさんに会った
 (「連合時代」について詳しくお知りになりたい方は、西野真理「美女エッセイシリーズ」ご購入をおすすめいたします)

・これを書いている最中、互礼会のニュースが流れたが、その映像に西野真理がちらっと映った


ふるさと石川の月刊誌「加能人」より

 今年3月の知事選で馳浩知事が公約に掲げた女性副知事の登用通り、7月1日付で経産省大臣官房付から就任した西垣淳子(あつこ)副知事(53)は「デジタル化や(脱炭素の)グリーン化など経営革新を通じた中小企業支援策を推進したい」と、十八番の産業政策を唱える。

副知事室に、世界時計や国際貿易レートなどを表示するボードを置き、金融機関や証券会社のような雰囲気を漂わす。男性社会の「霞が関」の中で、旧通産入省当時、女性官僚では7人目と少数派。かつ同期入省の男性と結婚、現在20歳になる双子と17歳になる3人の母親となり仕事と子育てを両立する「スーパーウーマン」として話題を集めた。

「深夜勤務になることが多い職場で、保育所の送り迎えや病気になったときの対応など、自分だけでは無理。最初の双子出産のときは私が1年間、2度目のときは夫が1年間それぞれ育児休業をとった。周りの協力は欠かせません」と、きっぱり。

大蔵事務次官を歴任した父親の関係で、生まれ育ちも東京都千代田区。平成3年に東大法学部を卒業後、通産省に入省、米国留学、大臣官房地方課長補佐、世界平和研究所主任研究員、中小企業庁経営支援部小規模企業振興課長などを歴任。

「兄が金融機関の金沢支店に2年半いて学生時代に金沢によく旅行にきた。貿易管理部安全保障貿易国際室長時代に石川の機械業界などを視察する機会があり、石川には馴染みがある」と、恵まれた地への赴任を喜ぶ。座右の銘は「楽しく仕事をしよう」。「よそ者だからこそわかる石川の魅力を伝えていきたい」と、卒ない抱負を語る。〝動〟の馳知事を支える格好のブレーン登場だ。





カニ 2023年1月27日(金)

昨夜からかほく市の七塚、大崎は断水状態です。水道管が破裂したのかな?
その地域にある学校は本日休校。トイレが使えないので。
幸い我が家のある場所は免れましたが、寒波が続けばどうなるかわかりません。

そんな中近所のスーパーにお買い物に行くと、鮮魚コーナーにカニ。
1パイ680円
買いました。
このカニ、「石川県産」ですが、以前見たTV番組情報だと
「水揚げされた港の名前で『○○産』が決まるので、ロシアで捕れても石川県の港で水揚げされたら石川県産」
だそうで、この安さの秘密はそこら辺かもしれません。
でも、いいのです。
世界の海はつながっているのですから。

今日の夕飯は黙食になりそうです。















<ここから食後>
身ギッシリで美味しかった~~~~~

<安かった理由の推測>
・雪で足元が悪く、かほく市内では断水も発生。お客様少なかったのかも
・このカニが脱皮間もない、若いカニだから
 ~理由~
 このカニ、よく見ると色が綺麗でよくついている黒いつぶつぶもついてませんね。こういうのは脱皮まもないカニなのだそうです。カニは13回位脱皮を繰り返すそうで、脱皮を終えた「成カニ(?)」には黒いつぶつぶがいっぱいついていて、そのほうが身が詰まっている確率が高いそうです。つまりこのカニは身があまり詰まっていない可能性もあったということのようです。
 じゃあ黒いつぶつぶは何かというと、

ネット情報をまとめますと
・カニビルと呼ばれるヒルの仲間
・蟹の甲羅に卵を生む
・カニを冷凍したり茹でたりで死滅
・蟹の甲羅についてはいるが、身には寄生していない
・これが甲羅にいっぱいついているというのは、もう脱皮しないという証拠

ゆかいに歩けば 2023年1月26日

「ゆかいに歩けば」
この曲って、私が小学生の頃から音楽の教科書にあったような気がします。もしそうでなかったとしても、とにかく小学生の頃に歌っていたと思います。
懐かしいけれども古臭くない、しかも伴奏の編曲者が「まっかな秋」の小林秀雄さん。
現在も小学校4年生の音楽教科書に掲載されています。

この曲、YouTubeにアップし忘れていた曲の一つで、雪で外に出れないからちょうどいいなと思い、しかも伴奏は簡単だし、よく知っている曲だし楽勝!・・・と、今まで何度も思っては打ち砕かれてきました。これもそうでした。

まず伴奏ですが、ハ長調で音符も少なくて3回も弾けば弾けそうに見えます。ところがなにしろ編曲者が小林秀雄さんですからそんなわけはあありません。スタッカート、テヌート、スラーが微妙に使い分けられていて、これを無視すると怒られそうです。音として弾けるようになっても、その違いを忘れて先へ進んでやり直し。

歌ですが、これも簡単そうなのですが一つ一つにスタッカートがついていて、それを器楽的にスタッカートで歌うと言葉がブツ切れになって、何を言っているかわかりません。しかも意外にも子音がはっきり立たなくなります。
一番苦労したのは「ロホホホ~」と降りてくるところ。私はとても苦手なのです(涙)

ということで、結構な時間をかけて撮影を終えました。



<曲について>

もとはドイツ人作曲家Möller(メラー)の曲で

 Der Fröhliche Wanderer

直訳だと幸せな放浪者

<日本語詩 保富康午について Wikipediaより>

保富 康午(ほとみ こうご1930年3月2日 - 1984年9月19日)は、日本作詞家和歌山県西牟婁郡すさみ町出身。名前の別表記は苗字が「保冨」、名前に「庚午」がある[1][2](庚午が本名)[3]。現在日本で広く知られている大きな古時計」の日本語訳の詞を作詞したことで著名。

人物・経歴[編集]

幼少期は千里山に在住し千里第二小学校を卒業した。のちに同志社大学卒業後、詩人である村野四郎に弟子入りしていたが、知人からミュージカルの台本依頼をされたことを機にテレビの仕事に携わるようになる。

構成作家として『サンデーサン』、フジテレビミュージックフェア』などの歌番組を始め、演歌歌手達のショーの舞台も数多く担当。子供のための歌も多く執筆、外国童謡の訳詞も手がける。1962年(昭和32年)にNHKみんなのうた」にて手掛けた『大きな古時計』などの訳は一般におなじみとなっている。

TVアニメ関係では、『ドカベン』『おれは鉄兵』『一球さん』『宇宙海賊キャプテンハーロック』『科学忍者隊ガッチャマンII』『タイガーマスク二世』などに代表されるような有名な作品の作詞を数多く手がけている。また、モータースポーツに造詣が深く、スーパーカーブームの際東映動画で『アローエンブレム・グランプリの鷹』が制作された際には、主題歌の作詞のみならず、原案と監修を担当している。アニメソングフジテレビ系列で放送された作品が大半を占めていた。

1984年9月19日、54歳で死去。

生前保富は森進一のコンサートを全て仕切っていた時期があった際、森の代表曲『おふくろさん』に補詞を付けることを提案していた。しかし、これが皮肉にも2007年に森進一と、作詞家・川内康範との「おふくろさん騒動」を引き起こすきっかけにも繋がった。

妹は作家秦恒平の妻。

ボイラーからお湯が出ません・・・からのYouTubeさらにTikTok 2023年1月25日

寒波の影響でボイラーからお湯が出なくなりました。
気温が上がったらどうにかなるかな?位の気持ちでいましたが、彼がYouTuberさんたちの動画を参考に、パイプにぬるま湯をかけてみたところ、すぐに回復。
動画を貼っておきますので、ご参考になれば幸いです。



↑この動画を短くしてTikTokにあげたら
1月25日22:55現在
YouTube 84回再生
TikTok  34200回再生!

大寒波と我が家の春 2023年1月25日

今日の石川県は大寒波の予報のもと、多くの学校がお休みになっているようです。
でも、朝起きてみると意外なほど雪が少なくてホッとしています。
今日10時からの歌の会「Sing幾多郎」にもちゃんと行けます。

















それから我が家の窓辺ですが、すっかり春。
秋に摘んだバジルと、スーパーで買った食用の菜の花。
バジルの生命力には驚かされます。


岡田さんのシフォンケーキ 2023年1月24日

ブログに書くほどなら写真に撮っておけばよかったのですが、ついうっかり食べ尽くしてしまいました。岡田さんのシフォンケーキ。

↓ネットで見つけた画像









これを発見したのは多分昨年。
私の住んでいるかほく市の隣、津幡町河合谷にある即売所でそれは売られていました。
↓ネットで見つけた画像











河合谷というのは、かほく市からも津幡町からも直線距離ならそれほど遠くないのですが、小さな峠を越えたところにあるので、いくら近くてもそう度々行く場所ではありません。
そこに昨年
「美味しい湧き水がある」
というので行って、その湧き水のすぐ前に建っていた即売所に何となく入って、何となくシフォンケーキを買ってみたところ、ふわふわでとても美味しくて、いつかまた買おうと思いながら時が経っていました。

そして昨日、お天気も良かったので母を連れて小ドライブがてら即売所まで行き、シフォンケーキ2つとお米といなり寿司を買って帰ったのでした。

昨日のうちに1つは食べ、今日になってもう一つもさっさと食べてしまい
「美味しいけど、また河合谷まで買いに行くのは大変・・・」
と、シフォンケーキを包んであったビニール袋を見ると、製造者のお名前・お電話番号・ご住所が書いてあり、ご住所は津幡町。
「これなら、河合谷まで行かなくても、もう少し近くで販売していらっしゃるかもしれない。電話して聞いてみよう!」

電話をかけました。
2度かけました。
でも、出ていただけません。
それはそうです。
私だって知らない電話番号から電話がかかっても出ませんから。
まあしかたないので、また河合谷まで行くことにしましょう。
・・・とそんなとき着信がありました。
電話番号はすでに登録しておいたので、すぐにシフォンケーキの方だとわかりました。
岡田さんといいます。

「お電話ありがとうございます。私、西野といいます。昨日河合谷でシフォンケーキを買ってとっても美味しかったので・・・」
「あ~良かった。苦情のお電話かと思った」
とても感じの良い女の方です。
「あのシフォンケーキ、とっても美味しかったのですが、河合谷まで行くのはちょっと遠くて、もう少し近くで販売していらっしゃれば教えていただこうと思ってお電話しました」

シフォンケーキの美味しさのことや、私がFMかほくでパーソナリティをしていて、今日のFMで岡田さんのシフォンケーキのことを少しだけ話題にしたことなどお話ししたところ、岡田さんは料理関係のお仕事をされていて、それだけじゃつまらないと思い、ケーキも10年ほど前から販売していらっしゃることなどお話しくださったりと、初めてお話する方ですが会話がとても弾みました。

肝心のシフォンケーキですが、家から車で5分ほどの
「そくさいかん」
というJAの販売所でも買えることを教えていただいて、電話を終えました。

明日は大雪の予報。
明後日早速買いに行くことにします!



 

2023年2月のSing幾多郎と3月の美女コンのお知らせ 2023年1月22日

 2023年2月のSing幾多郎の予定です。(2023年1月22日現在)

 ※急な変更もないとはいえませんので 
   必ずこのブログでお確かめの上お出かけくださいませ

月5日(日) お休み

毎週 日曜日と水曜日開催

10:00~10:50 (開場9:45)


  お問い合わせは 
 singkitarooo@gmail.com
                       (ご予約の必要はございません)

 

<歌の会「Sing幾多郎」>

・合唱団ではない歌の会です   
・歌のプチレッスンがあります
・ビブラートのかけ方を学び、
 その技術を使って歌います 
・ジャンルにかかわらずいろいろな曲を
 どんどん歌います(リクエスト歓迎)

場所  石川県かほく市宇野気ト110-1

    本町コミュニティセンター

   (お菓子の八講屋さん後ろ・司スポーツさん横)

時間  10:00~10:50(開場9:45)

参加費 1回 1500円(当日受付にて)

参加資格 高校生以上110歳以下

・基本は月単位でのお知らせ

・原則、毎週水曜日と日曜日に開催
 参加は毎回自由ですので
 個人向けのご案内はございません
 必ずブログでご確認の上お出かけくださいませ
 特別な記述のない場合は開催です
 ※ブログには日々の様々な事が書かれているため、
  サイト内検索で「Sing幾多郎」と入力していただくと
  関連記事が出てきます

 

<開催できないことが予想される場合>

・主宰者の急用・急病
 →この場合も極力1日前までにはブログでお知らせいたします

・本町コミュニティセンターの鍵がない
 →実際2回目と7月末、返却場所になくて焦りましたが、
  町会長さんにお借りし事なきを得ました

 ・本町コミュニティセンターを本町町会が使用する
  →センター利用のお約束として、町会使用の場合は
  そちらを優先することになっています

<3月のコンサート>

3月5日(日)13:40~

早春・卒業の歌スペシャル




AdSenceを削除しました 2023年1月21日

グーグル様から警告を受けて色々考えた結果、広告つけるのやめることにしました。
そしてつい今ほど、
「広告つけるのやめます」
をクリックして、やめました。
あ~すっきりした!

そもそもこのBloggerというブログサービスは、こちらが申請しない限り広告が付かないことが売りで、普通にブログだけお読みくださる方にとって、広告がごちゃごちゃ表示されないのがとってもいいなって私自身も思っていたのです。

ところが先日面白がって広告をクリックしまくって30日間の広告停止処分を受け、その注意書きに
「これ以上すると、グーグルアカウントとそのものを使えなくしますよ!」
との警告があり、これは大変。
そんな事されたらブログどころかYouTubeもいろんな連絡も、クレジットカードも全部使えなくなってしまいます。
30日間の広告停止処分が終わったあと、私のことだからついうっかり自分のサイトから自分の広告をクリックすることが絶対ないとは言えません。むしろ絶対ありそうです。そんな事してグーグルアカウントを没収されたら大変です。
それならいっそ、広告をなしにしてしまったほうが安全。

というわけで、私のブログをお読みくださっている皆様、これからはずっと広告のないシンプルな画面をお楽しみいただけます。
これからもどうぞよろしく。

スタイリストごっこ 2023年1月20日

お天気の悪い日には母をイオン散歩に連れ出します。
今日もそんなことでイオンをブラブラしていると、まず会ったのは英語の先生をしていた一つ年上のMさん。
Mさんは
「家には田んぼや畑があるから、退職したらそれでもやろうと思ってたけど、それも毎日あるわけじゃないから、4月からなにかして働こうと思ってる」
そうです。そう言って
「これから映画見るから」
とそこでお別れ。

そのあとさらにセーターでも買おうかなとショップに入ると、ショップの奥の方に小学校の先生をしていらしたTさんが。Tさんは穏やかでとても控えめな性格の方。Tさんが試着しようと手にとっている服は、Tさんの性格そのもの。
そこで急に私の中のおせっかい根性とスタイリストごっこをしたい気持ちが沸き上がってきて、Tさんに声をかけました。
「お久しぶりです!」
「あ~西野さん!」
彼女は今もハーフタイム勤務で小学校に出ているとかで、選ぶ服もなんとなく勤務に使えそうなものになってしまうと話してくださったけれど
「私の選ぶ服、着てみませんか?小学生は結構明るい服好きですよ」
「・・・それもそうね」
という言葉の引き出しに成功したところから、西野真理のスタイリストごっこが幕を開けました。
「向こうに見えるオレンジのカーディガン、どう?」
「・・・」
私はそのカーディガンを持ってきてTさんに試着を指示。
Tさんの控えめな性格からTさんはその指示を断ることもできず、試着室へ入り着用して出てきました。
Tさんの顔は明らかに明るくなっていました。
「こういうのもいいかもね!」
Tさんがそれを脱いでいる間に、私はさらにパステルカラーで薄黄緑のダッフルコートを持ってきました。Tさんは背が高くなかなかの美人。先程のオレンジのカーディガンと合わせたらきっと似合うはず。
Tさんは今度はすぐにダッフルコートをその場で着てくれました。とても似合いますし体型にもぴったりです。
「Tさんは背が高くて、そういうの着こなせていいですね」
私は本当に羨ましく思いました。
さあ、私のおせっかいはここまで。
Tさんが本当は買いたくなかったら申し訳ないので
「私はこれで失礼します。買う買わないはご自由に♡」
と言ってその場をさりました。
でも、Tさん、買ってくれてたらいいな。

ドコモからの警告 2023年1月20日

2日間で2つも警告を受けるとは!
実は、昨夜も警告を受けていたのです。
ドコモからです。

私はYouTubeを家の外で見ることはそんなにありません。歌の会「Sing幾多郎」で参加者の方がお歌いになりたい曲を検索するときとか・・・まあ1週間に3回見れば多いほうです。それなのに昨日
「・・・ご契約のデータ量に到達しましたので、通信速度が低下し、最大128kbpsとなりました」
よくわかりませんが、とてもたくさんYouTubeをWi-Fi環境のないところで見ている人にしか起こらない現象のようです。

全く心当たりがありません。

そのことを息子に話すと
「・・・YouTube見てないんだね・・・TikTokは?」
「そういえば一昨日、西田幾多郎記念哲学館から白山連峰を撮影してTikTokに上げたんだけど、うまく撮れてなくて4~5回アップしたり削除したりを繰り返した」
「それだ!アップロードってすごくデータ喰うから。家でやったほうがいいよ」

ということで、これからは屋外でTikTokのアップロードするのやめます。
早めにわかってよかった!

どんな動画でデータを喰ってしまったのか興味のある方はTikTokを御覧ください。大した動画じゃないのにこんな事になってしまって悲しい・・・。でも、ブログを1本書けたから良かったってことにしましょう。

グーグルからの警告 2023年1月20日

現在、2023年1月20日朝7:10です。
起きてすぐスマホを見ると、グーグルからメールが届いています。
なんだろうと思って開いてみると、グーグルからの警告文。
背筋が凍りました。
最後に本物を貼り付けておきますが、簡単に言うと、
自分のブログの広告を自分で何度もクリックするのはだめ!
ということ。
これにはとっても素直に反省します。そのとおりだからです。

今日のブログでは、ある意味運良く12月9日のブログ「AdSenceってなに?」の続きを書けることになりました。

この、AdSenceって、グーグル内で広告を付けられること。
私のブログ投稿数がそれなりの基準に達したらしく、グーグルさんから
「広告付けさせてあげますから、手続きしてね」
というメールが来ました。
面白そうなのでその手続をしてみました。
そしていよいよ広告が付き始めると、どうしたらこの広告で収益が上がるのか試してみたくなり、自分のブログを何度も見たり、その広告に付けられている広告を何度もクリックしてみたりしました。そうすると確かに収益が上がっているようなのです。そこでここ3日ほど面白がってそんなことを何度もやっていたのです。
みなさん、それ、違反なんですよ。

でも、私が一番背中が凍りついた理由は、広告がなくなることではありません。このブログが使えなくなることです。
Sing幾多郎やコンサートのお知らせができなくなる!!!
これはもう涙物です。
しかし、よくメールを読んでみると
「広告を30日間付けられなくなります」
ということで、ブログもメールも使えるのです。
グーグルさんありがとう!!!
広告付けられなくてもなんの問題もありません。
こんな便利なツールをただで使わせてくださっているのですから。
ということで、私のブログには今まで通り、広告の表示されない期間が30日続きますが、そのほうがスッキリしてなんだかいいような気もします。 

このたび、お客様のアカウント(パブリッシャー コード: pub-2846511059778732)で無効なトラフィックが検出されました。そのため、お客様のアカウントを 30 日間、一時的に停止いたします。この停止期間中、お客様のサイト、モバイルアプリ、YouTube チャンネルには広告が配信されません。

アカウントが停止された理由

無効な操作: 複数回のクリック:

ユーザーが広告を繰り返しクリックすることは Google のプログラム ポリシーで禁止されていますが、今回、その事例がお客様のサイトで確認されました。Google 広告のクリックは、ユーザーの純粋な興味で行われる必要があります。他のユーザーに広告の再読み込みやクリックを依頼することはできません。こうした禁止事項には、サイト、モバイルアプリおよび YouTube チャンネルの支援をユーザーに依頼する行為、広告を表示したり検索を行ったりしたユーザーに報酬を提供する行為、そうした行為を行う第三者に対して資金提供を約束する行為などが含まれます。さらに、自分の広告をクリックしたり、自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェアを使用したりすることも禁止されています。


反田恭平&務川慧悟 2台ピアノツアー2023 金沢公演速報(感想) 2023年1月19日

21時40分、家に帰ってきました。
早速、チケットを頂いたお礼も兼ねて、感想・ご報告をいたします。

<予想外だったこと>
①石川県なのに、スタンディングオベーションがおこった
②音色が期待を遥かに上回ったと言うか、予想外の柔らかな音色でしかも曲によって変化
③本当に満席だった
④私は2台ピアノのコンサートを初めて生で聴いたことにここで気がついた

<プログラムに沿って>

ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲 Op.56b 

出だしの音の柔らかさにびっくり。
その後変奏はどんどん進んでいくが、二人のテクニックが完璧なだけでなく息もぴったりで、ソロとは違う意味のとても楽しんで弾いている感じがする。
最後の変奏部分は音が大きくなるけれども、ロマン派の中のフォルテ・・・ということがこの後のルトスワフスキを聴いてわかった。

ルトスワフスキ:パガニーニの主題による変奏曲



ブラームスとは全く違う音色。音がクリア。

超絶テクニックなのだけれど、それをひけらかしてスポーツのような弾き方をしている人とは違う。超絶テクニックだということはあとでそうだったと思うくらい音楽として面白い。この作曲家の曲を初めて聴いたけれど、また他の曲も聴いてみたいと思った。


休憩20分


フォーレ:ドリー組曲(連弾)


なんて愛らしい音で弾いてくださるのでしょうか。

この曲はよく聴くけれど、今までで最高。

特に2曲め。今まで聴いたどれも、裏拍のアクセントが強くて、そのためにほんの僅かリズムがずれる感じがしていたけれど、そんな曲じゃなかったんだと心から楽しめた。



ストラヴィンスキー:ペトルーシュカからの3楽章


TVでだけれどもバレエを見たことがあったので、その舞台が浮かんでくるような素晴らしい演奏。音色もフォーレとは対照的。


<アンコール>


それぞれのソロ・・・弾く順番は舞台上のじゃんけんで決定(この場面はちょっとしたトークショー的な感じ)

 

務川慧悟

Ravel作曲 水の戯れ

この人の音、本当に透明


反田恭平

Chopin作曲 ラルゴ

聴き入りますね


Chopin作曲 英雄ポロネーズ

これもかなり予想外の演奏。テンポとか表現とかじゃなくて、今まで聴いてきた若く溌剌とした演奏というより「妖精の世界の英雄」っていうか、優しくて流れるような優雅な英雄。驚きました。


陽子ちゃん、チケット本当にありがとう。


<その他>

・この二人この後全国ツアー。15日間ほぼ休みなく!

・コンサートのあと、CD購入者へのサイン会。これも相当な数のはず。はやく休ませてあげたい。明日は広島でコンサート

・私のコンサートは1曲ずつ喋っているので、改めて「あ、普通しゃべらないんだ」って思った

・始まって10分ほどしたとき、場内の湿度が高い感じがして、このままだとピアノに良くないな、なんて思っていたらすぐに空調が働いて湿度が下がっていった。これは自動でそうなっているのか、係の方の判断なのか。









反田恭平&務川慧悟 2台ピアノツアー2023 金沢公演へ 2023年1月19日

  今日は↓

反田恭平&務川慧悟 2台ピアノツアー2023 金沢公演

開催日程
1 / 19 (木)  開場 18 : 00 開演 19 : 00
会場コンサートホール
出演者反田恭平
務川慧悟
演奏曲目ブラームス    :ハイドンの主題による変奏曲Op.56b
ルトスワフスキ  :パガニーニの主題による変奏曲
フォーレ     :ドリー組曲(連弾)
ストラヴィンスキー:ペトルーシュカからの3楽章
料金全席指定
5,500円(税込)
※未就学児入場不可

↑これを聴きにでかけます。
行けることになったのはただただ幸運といいますか、いつもお世話になっているピアニストの陽子ちゃんからチケットを頂いたのです。
なぜ?
それはですね、陽子ちゃんの義姉さんがどうしてもこのコンサートに行きたくてお住まいの関東地域のものをお探しになったのですが全部満席。
仕方なく地方都市を探したところ、金沢のものがゲットできたのだそうです。しかし、その時義姉さんは、多分取れないだろうと静岡のチケットにも予約を出したところ、両方取れてしまい金沢の分が浮いた形になりました。
そこで、陽子ちゃんは石川県在住の西野真理を思い出してくださってお声かけくださったというわけです。
しかも、
「いつもお世話になっているお礼」
ということでご招待下さいました。
お世話になっているのは私の方ですが・・・
ということで、昨夜からなんとなくソワソワしています。
では、そろそろお出かけの準備します。
感想はまた明日。
お楽しみに。


西野真理の色々なお話

お山の大将ピアノ伴奏 2024年11月25日(月)

このブログは 野口芳宏先生記念碑「師道の碑」除幕・祝賀パーティー 2024年11月23日(土) をお読みになってからどうぞ。 ↑そういうわけで、野口先生にもぜひ「お山の大将」をお歌いいただければいいなと思い、ピアノ伴奏をYouTubeにアップしてみました。いつも書いていますがピア...