1月15日の夕方、NHKのニュースを見ていると、能登半島のほぼ先端付近にある小学校再開のニュースが流れ、生徒を前に「みんな無事で良かった」とお話になる校長先生。その先生のお名前テロップには
「四十住基子校長」
四十住さん、ご無事だった!
(↓これは日テレNEWSのアーカイブ画像のパソコンの画面写真)
発災直後から、被害の大きかった地域にいらっしゃる知人(主としてかつての同僚)の顔が浮かんでいましたが、その一人が四十住さんでした。しかし、長くお会いすることもない、いわゆる「年賀状付き合い」程度なのに、こんな時に安否確認なんて、迷惑以外の何物でもありません。
実は四十住さんがご無事でいらっしゃるのではないかということ、ほんの少し想像できていたのです。
それもTVニュースのおかげです。
TVで四十住さんのお住いの地域を取材した映像が流れた時、大きな被害のあったお宅で80歳ほどの女性がインタビューを受けられていて、そのテロップには「四十住」の名前。この地域にはもしかするとたくさんあるお名前かもしれませんが、私は珍しい名前だと感じていたので、
「この人は基子さんのお母様かも知れない」
と、そうであることを願っていたからです。
ニュース映像には大変な状況のお宅が映し出されてはいましたが、インタビューを受ける女性はお元気そうで、お宅もなんとかお住まいになれるのではないかと思えました。
そのニュースがおそらく10日~13日。
そして15日に御本人の映像。
これで嬉しくなった私は、少々ご迷惑かとは思いましたが、思い切ってメールを送信してみました。
西野
大変な状況でご心配しつつもご連絡を控えておりましたが、先ほどニュース映像でお姿を拝見し、安心しました。今はお手伝いすることもままなりませんが、なにか私でお役に立てることがありましたらお声掛けくださいませ。まだまだ大変な毎日、どうぞお体にお気をつけくださいませ。私は現在定年退職し、歌の活動をしています。
四十住
ありがとうございます。演奏会をお願いしたいです。避難所全体がいいのかな?いかがですか?
西野
もちろんです!
・・・
と、まさかの展開。もちろん道路状況や明らかに優先順位の低い私の活動などは、もっと先になるとは思います。このことは今後、避難所運営の方とのお話し合いでということになっています。
そこで私はさらにお願いしてみました。
西野
いつでも構わないのでちょっとお願いがあります。
飯田小学校の校歌を歌わせていただき、私のYouTubeにアップさせていただけないでしょうか?ラインを繋いで頂いて楽譜を写真で送ってくださるだけで構いません。
現在の小学生に聴いて頂きたい、一緒に歌って頂きたいということと、地元を心配していらっしゃる卒業生の方にお聞きいただけるかもと。
もう一つの理由は、ホームページで拝見しましたら、作曲者が平井康三郎さん!でびっくり。是非歌ってみたいと思ったからです。
お忙しいところ申し訳ありません。決して急ぎませんので。
その後、楽譜を送信していただけることになり、現在楽しみに待っているところです。
飯田小学校での演奏会が小学校のみなさんにとって一番いい時に開催できますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿