お魚を焼いた後って、お部屋がかなり臭くなります。
でも焼き魚は食べたい、でも臭う・・・
こんなときおすすめは
「ほうじ茶作り」
です。
お茶を焙じる専用のお鍋(ほうじ器)が↓
もちろん私は持っていないので、フライパンでやります。
さて、今日の夕飯にサバを焼きました。
お部屋はかなり臭くなりました。
焙じましょう!
でも、ここで問題発生。
今家にあるお茶は、相当な高級品です。
「川根茶」
という、私の大好きなソプラノ歌手・のぞみちゃんのお家がある場所で生産されているお茶です。
あるときイオンを歩いていると川根茶があったので少々お高かったのですがそれを買い
「のぞみちゃんを思い出して川根茶をイオンで買いました」
とメールしました。すると
「まりさん、川根茶はとても量が少なくて、とても大きなスーパーで売られるほどはありません。今度わたしがお送りしますね」
とお返事をいただき、その後素晴らしいお茶を送っていただきました。
しかし、そんな言葉に甘えてばかりいられないので、それ以降はのぞみちゃんのお家近くのお茶屋さんから取り寄せるようにしています。
その取り寄せたお茶も残り少なくなった状態での鯖の臭い消し。
これを「川根茶」で作るのはあまりにももったいない。
そこで工夫・閃きに関してはなかなか自身のある西野真理
「同じお茶、紅茶でやればいい!ほうじ紅茶」
緑茶、紅茶、ウーロン茶、全部同じ茶葉から出来ているのですから。
ほうじ紅茶、できました。
香りは圧倒的に緑茶のほうが美味しいですし、「臭い消し」という意味でも緑茶の圧勝です。
いちばん大事な味ですが、これも緑茶の圧勝ですが、
「リーズナブルなほうじ茶はこんな味かもしれない」
くらいの味ですし、紅茶が苦手な人には意外といいかもしれません。
どうぞ、お試しになってみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿