「正解」
これはRADWIMPSというグループの曲名です。
2018年12月にリリースされたアルバム『ANTI ANTI GENERATION』の収録曲で、2018年10月に放送されたNHK『RADWIMPS 18祭 2018』において制作された楽曲だそうで、卒業式なんかによく歌われているようです。
RADWIMPSについては殆ど知らないのですが、在職中、合唱コンクールの自由曲として「なんでもないや」という曲を港中学校で1クラス、津幡中学校で1クラス自由曲に選んでいました。実はそのことをこれを書くために調べている今、初めて知りました。その時はただ楽譜を読むのに精一杯でどんな人達が歌っているのか知らなかったのです。
さて、「正解」という曲はYouTube動画のコメント欄に『山下先生の旅日記』さんからリクエストを頂き知りました。
早速楽譜を探すと、普通ネット販売で購入することになるのですが、なんとこれは無料配布されています。これはラッキーとすぐにダウンロードしてプリンターの印刷をクリックした後にびっくり!
「21ページ」
21ページって何?!
プリンターからはどんどん楽譜が出てきます。
21ページにもなっている理由は
・3部合唱で旋律3段プラスピアノパート(・・・でもこれはよくあること)
・一応有節形式ではあるものの、1番2番3番と微妙に音やリズムが違うので同じメロディー部分に歌詞の1番、2番~と振られているのではなく、それぞれ新たに楽譜が書かれている
この「微妙に音やリズムが違う」というのが本当に困り物。今後YouTubeにアップすることにした場合、間違って何度もやり直すことになるのはこういうところです。(「夜に駆ける」はまさにそうでした)
音取り大変そう・・・
でも大丈夫。
「Sing幾多郎」5月18日の参加者はどなたもいらっしゃらなかったので、せっかくお借りしている会場で西野真理一人で「正解」の音取りしていました。はかどります。
ただ、会場で音取りをしながら困ったのは、ページ数が多くて譜めくりが大変なこと。
そこで夜になって思いつきました。
もう1回楽譜をプリントアウトしてそのメロディー部を切り貼りすることを。
それがこれです。
↓ 良い子はこんなことをしないほうがいいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿