昨日ドライブがてら福光声楽サマーセミナーの会場だったイオックス・アローザへ行ってきました。
まずは「福光声楽サマーセミナー」について
1993年から2013年までの20年間、富山県福光町(現在の南砺市)のスキー場イオックス・アローザを会場として毎年8月1日~7日まで行われた声楽とピアノ伴奏者のためのセミナー。
西野真理はこんなセミナーが家から車で1時間弱のところで開催されていることすら知らなかったのですが、幸運にも知る機会を得て2年目から参加を始めました。そのきっかけと経緯を過去のエッセイに書いているので貼り付けます。
31歳の5月、同僚の景子さんが
「これ、真理さんなら興味があるかな?と思って」
と職員室で手渡してくれた1枚のちょっとクシャッとなったチラシ。
それが私の運命を変えた。
一流の講師による1週間の声楽セミナーが、我が家から1時間弱で行ける富山県福光町(現在は南砺市)の冬場はスキー場として使われる場所で行われ、しかもたった5万円で参加できる。
その「たった5万円」が惜しかった私の背中を押すかのように、当時勤務していた内灘町の研修費用がぴったり5万円私に与えられることになり、私はこのセミナーに参加できることになった。
そこでの師や仲間との出会いによって私のその後の人生が大きく変わることになり現在があります。
さて、その会場となったイオックス・アローザですが、冬場はスキー場、夏はグランドゴルフやバーベキュー、現在はドローンも飛ばせるようです。夏場は冬より利用者は少ないのかなと思うのですが、そこをうまく活用したのがあのときのセミナーです。
↓施設入り口の事務局・レストラン。ここがセミナー中の事務局にもなっていました。
宿泊施設であるコテージが大小合わせて16棟あり、各部屋は講師や受講生の宿泊所件レッスン会場でした。当然のように各部屋には貸しピアノが運び込まれていました。
↓これは6人用。そこに4人の受講生が宿泊
宿泊用ベッドは内部の2階に置かれているので、レッスン場として使う場合もかろうじてプライベート空間は確保される事になります。(1階部分でレッスン)
講師によるコンサートの打ち上げが行われた敷地内の食堂・ドルフ。
昨日行ってみると更地になっていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿