〈2月4日(土) 2日目〉
よく晴れています。なんて運がいい。
娘に
「どこかいいとこ知らない?」
ってラインで聞いたら
「カップヌードルミュージアム」
って返って来たので、まずはそこに行くことにしました。
↓行く途中で見た素敵な横断歩道橋。
〈カップヌードルミュージアム〉
おすすめです。(入場料500円)
カップヌードル作り体験(体験料500円)は楽しいですが、期待しすぎてはいけません。作ると言ってもカップに絵をかいて、トッピングを選ぶだけ。(ちょっと機械のハンドル回したりします)あとは係の方が全部やってくださいます。トッピングは
「来場者1000万人(だったかな?)突破記念で、いつもは4つのトッピングが今だけ5つ」
今、お得ですよ!
↓家に帰って開けてみました
過去から現在までのインスタントラーメンが1部屋の壁3面にびっしり展示してあるのですが「これ食べたことある」「これ好きだった」とか言いながら見るのはなかなかの楽しさ。
それから、創業者安藤百福の生涯を描いた14分のアニメーション映画
・奥さんが天ぷらを揚げているときに麺の乾燥法を思いついた
・61歳のときカップヌードルを発明した
・インスタントラーメン業界をまとめた
など、安藤百福教の信者になってしまいそうな雰囲気もありますが、ほどよく楽しめました。
眺めもいいし、雨でも遊べるし本当におすすめです。
手に持っているのは、そこにあったキャラクターのぬいぐるみ。
腰にぶら下がっているのは先程作ったカップヌードル。
朝ごはんを食べずに出てきたのでレストランコーナーで早めのお昼ごはん。レストランコーナーといっても敢えて「小汚く?」と言いますか、裏通りのお店風と言いますか、そんなお食事コーナーです。ここでは世界の麺料理をハーフサイズで食べることができるようになっていて、せっかくなので食べたことのない麺料理を色々頼んでみました。
・カザフスタンのラグマン 500円(ハーフサイズ)
トマト味もしますが、うまく説明できない、なんだか懐かしい味がします
・ベトナムのフォー 500円(ハーフサイズ)
やさしいあじ
デザートもあって
・ベトナムのチェー 400円
おぜんざいにココナッツミルクを入れた感じ。温かい。
美味しいし家でも作れそう
・台湾のかき氷 400円
結構流行っていたのは知っていましたが初めて食べました。氷そのものがミルクでできていて、それがふんわり削ってありとっても美味しい
自分のお土産にヒヨコのピンバッジを買いテンションが上がりました。
〈観覧車〉
これはいい!
眺め最高。
もっと晴れていれば富士山も見えるようです。
(大人1人1000円)
〈赤煉瓦倉庫〉
イチゴスイーツフェアに人がいっぱい。
そこには行かず、倉庫内をブラブラ。結局ここはほぼお店屋さん。
たまたま開催されていた多摩美術大学卒業作品展はとても楽しめました。
「座れる壁」っていう作品が合ったのですが、これ、あちこちにあればいいのに。
〈ホテルで〉
15時ころ一旦ホテルへ帰り休憩。そこへ娘も合流して、夜のお食事会まで久しぶりにおしゃべりして過ごしました。
〈ランドマークタワーへ行く途中〉
3人でランドマークタワーまで歩いていると、道に手袋が片方落ちていました。
「かわいそう、1つだけじゃ使えないしね」
と言いながら歩いていたら彼が
「あ!あれじゃない?」
3メートルほど前を歩いている女性が、先程落ちていた手袋と同じ柄の手袋を手に持っています。
「ちょっとすみません、手袋落としてますよ」
と声をかけました。
いいことできてよかった。
〈お食事会〉
横浜ランドマークタワー70階へ上がるエレベーターに乗り込み、まだ乗りそうな人が来ている感じだったので少し待っていると、なんと、その人たちが娘の彼のご家族。初対面のご挨拶はまさかのエレベーター内となりました。
70階からの眺望は観覧車で喜んでいる場合じゃない素晴らしさ。
しかも夜景だったのでなおさら。
70階からの夜景。ガラス越しでもこの美しさ
お食事も美味しく景色も素晴らしかったけれど、お相手のご両親の経歴が、私の経験できなかったことばかりで、ずっとそのお話を聞いていたいと思いました。またいつか必ずお聞きして、出来ればそれを文章にさせて頂きたいな!
・・・と、自分の楽しさばかり書きましたが、今回の旅の最大の目的は娘たちの婚姻届けにサインすること。誰かがサインしてもいいけれど、これをわざわざこの場に設定してくれたことに感謝したいと思います。
〈ロープウェイ再び〉
お食事が終わり外へ出る時点で、先日乗れなかったロープウェイが今日は乗れること、それもあと20分だと娘の彼の弟さんが教えてくれたので、急いでロープウェイ乗り場へ。
昨日乗れなくてよかった。
夜のロープウェイおすすめです。(片道1000円)
私達が行ったときは待ち時間もなくすぐ乗れたのですが、降りるとき見るとかなり長い行列ができていました。
今回の旅行、そういう面でもすべて恵まれていました。
(3日目に続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿