これは合唱コンクールで中学生になかなか人気のあった曲で、いつかYouTubeにアップしようと思いながらそのままになっていました。私のYouTubeは特に誰に頼まれているわけでもないので、歌うタイミングは思いつきでしかありません。
そんな昨年の10月、以前の同僚で津幡南中学校教諭のMさんに、今年の合唱コンクールでどんな曲を歌っているかお聞きしたところ、この曲が入っていたので早速歌ってアップしようとしました。
ところが・・・そう、ピアノ伴奏です。
YouTubeに上がっている伴奏動画もあったのですが、「使用不可」だったりテンポの感じが今一つだったり。
そこで群馬で多くの合唱団のピアニストをされている今川寿美さんに録音をお願いして、いよいよ歌の撮影に入りました。
〈難解な部分>
この曲一応四部合唱ですが、それほど難解な四部合唱ではありません。
ところが大問題!
前半ラストと曲のラストに同じ歌詞で微妙に音を変えて作曲されている部分があるのです。私は初めてこの曲の譜読みをした時、うっかり見落としていたくらいです。しかもその微妙な変え方が私にとってとても難しいのです。今回の撮影で何度ここを間違えて撮り直したことでしょう。
具体的にどう違うか書いてみますね。
「~瞳の中に 幾千億の星~」という歌詞の部分です。
~前半ラスト~
み
と
ひ のな に い
か くせん
おく
のほ
し
~曲のラスト~
みの
と
ひ な に い
か くせん
おくの
ほ
し
どうですか、皆様!
中学生の皆さん、これを合唱コンクールで歌うときは、ここ、がんばってくださいね。
<撮影、録音、アップの多さ>
四部合唱で多重録音までするとなると、かなりたくさん録音しなければなりません。
①メロディーラインだけ歌ったものの撮影をしてアップ
②ソプラノを撮影してアップ
③アルトを撮影してアップ
④テノールを撮影してアップ
⑤バスを撮影してアップ
ここまではいいとして
⑥②をイヤホンで聞きながらアルトの録音
⑦②をイヤホンで聞きながらテノールの録音
⑧②をイヤホンで聞きながらバスの録音
<多重録音力技>
さあ、大問題はここです。
②の画面に⑥⑦⑧を重ねるのです。
これにはきっとうまくやる方法があるはずですが、未だにやり方が分からず、音声バーをマウスを使って微妙に動かしながらタイミングを合わせるという力技です。
これだけ言い訳すればきっと温かい気持ちでお聞きいただけるでしょう。
それでは↓どうぞ。
OMNIBUS STAR 光年の旅(多重録音)
作詞 西世紀 作曲 鹿谷美緒子
歌 西野真理(バリトン系ソプラノ)
ピアノ 今川寿美
0 件のコメント:
コメントを投稿