少々遠出ですし、ふとタイヤに目をやると右前タイヤの空気が少し少ないように感じたので
「空気圧見てもらってこようかな」
と言うと彼が
「ついでにオイル交換もすれば」
というので、行きつけの車屋さんにオイル交換と空気圧点検にでかけました。
いつもお世話になっているWさんに
「ちょっと遠出するので、色々見てください」
とお願いし、待ち時間が長くなるだろうと予想し、リーダークライス7曲目の訳詩をしながら待ちました。我ながらいい待ち時間の使い方ですです。7曲目、訳詩できました。
そういうわけであっという間に時間は経ち
「終わったのかな?」
Wさんではない若い整備士の方がやってきて
「あの~タイヤ、パンクしてるんです。しかも、直せない場所で・・・」
「右前タイヤ?」
「そうです・・・で、今冬タイヤなんで夏タイヤに履き替えてしまうって手もあるんですが・・・」
「実は月曜日から八ヶ岳へ行くので・・・」
「冬タイヤ必要ですね・・・。だったら、この1本だけ買い替えるかこの際全部変えるかなんですけど、このタイヤ年数来てるんで、次の冬まで待っても変えることになるし、次の冬には値段も上がってると思います。今ちょうど夏冬タイヤの交換時期で冬タイヤをメーカーさんに引き取ってもらったところで、在庫なくてもう一回注文しなきゃいけないんです」
これはもう全交換しかないですね。メーカー別の値段も聞いて安いのにしようかなとも思いましたが、結局今履いているブリジストンに決め、メーカーさんに発注していただきました。
今日の夕方以降に持ってきていただけることになりました。
明日の朝9時、タイヤ交換です。
それにしてもなんて運がいいんでしょう!
もしあのタイヤのまま気づかずに八ヶ岳へ向かっていたら・・・
途中で完全パンク!バーストして事故!
万一行きが大丈夫だったとしたら最悪・・・帰りはピアニストの美智さんをお乗せして一緒に帰ってくることになっていたのです。考えただけでゾッとします。
さあ、新品のタイヤで気持ちよく八ヶ岳へ向かいましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿