まさかの大失態!
歌詞を間違ったまま小学校4年生の教科書掲載曲をYouTubeにアップしていることに今朝気づきました。気づいた理由は、5月のコンサートで歌うことにしたため、その歌詞を書き上げていたからです。もしコンサートで歌うことにしなかったらずっと気づいていなかったかもしれません。
「風のメロディー」
という曲の1番の終わりは「風のメロディー」という詩なのですが、2番は「星のメロディー」になっていて、私は1番の歌詞のまま歌ってしまっていました。慎重にしなくてはいけません。
もしお手本にと小学校4年生のみなさんが聞きながら歌ってくださっていたとしたら大変です。
申し訳ございませんでした。
今後もしなにかお気づきのことがございましたら、ぜひお知らせくださいませ。
書き忘れていました。
なぜ2回目かというと、最初にアップしたときは、音を間違えてアップしていて、そのときも気づいて撮り直しアップし、安心しきっていたらこれでした。
~以下は以前のアップ時に添付していたエッセイです~
<エッセイ:皆既月食>
今夜(2021.5.26)は皆既月食が期待されました。
「夜になったら月食みえるかな?」
と思っていた夕方、美智さんから「風のメロディー」と「いつだって」のピアノパート録音が届きました。「いつだって」は結構手強そうでしたが
「この曲は2~3回歌えば録画完了かな」
と、月食が始まる前にさっさと録画できてしまうかも・・・ご想像どおり、そんな訳はなかったのです。
美しく平易なメロディーですが、自然に何気なく歌うのがこんなに難しいとは。同様の感想をピアニストの美智さんからもライン送信されてきてほっとしました。
平野さんは「明日という大空」「カリブ夢の旅」の作詞を、鹿谷さんは「この星に生まれて」「OMUNIBUS STAR 光年の旅」など、中学生が大好きな合唱曲の作曲をされた方。素敵な曲です。
皆既月食、残念ながらこちらは曇りで見ることが出来ませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿