番外というのは、私がレッスンを希望しているのが日本語に訳したドイツリートだからです。
そのために本日、大阪日帰り。
日帰とはいえ楽々。敦賀まで新幹線も延伸し、乗り換え時間を入れても2時間半で行けるのですから。ありがとうJR!
今日が初敦賀行新幹線です。
5時10分に家を出て6時金沢発の新幹線に乗り、1時間弱で敦賀に到着。
空いていました。
敦賀駅で相当もたもたしたのに、5分以内でサンダーバード乗り換えホームに移動。
すると、そこにサンダーバードが待っています。
しかしそれは私が予約したものではなく、一本早い電車でした。
「ホームで30分待つくらいなら、自由席で行ってしまいましょう」
と、サンダーバードに乗り込みました。
車両内を歩いて、自由席のあると思われる方向に進み、ガラガラの車両についたのでそこに座ると、車内アナウンスが。
「サンダーバードには自由席はございません」
「!!!」
幸い車両はガラガラのまま進行。
琵琶湖が見えました。
そして京都を過ぎた時、若い女性の車掌さんから声をかけられました。
私が正直に事情を話すと
「大丈夫ですよ」
「このチケットででられますか」
「はい、大丈夫です」
と、事なきをえました。
皆さん、今年の3月からサンダーバードに自由席はなくなりました。ご注意ください。
大阪駅に着きました。
今日一番大変だったのはこの場面。
レッスン会場は、
大阪駅から歩いて東梅田駅へ
→東梅田駅から地下鉄谷町線に乗って天満橋へ
→改札を出て徒歩3分ほど
の場所。
問題①大阪駅から東梅田駅へ
結論から言えば家でネット検索してスマホにメモしてあったおかげでなんとかなりましたが、あの下調べがなかったら危なかったかも。
大阪駅に「東梅田駅」という表示がかなり「東梅田駅」に近づくまでないのです。
このこともネットに書いてありましたので警戒はしていました。
本当に書いてありません。
ネット情報では
「東梅田駅の表示はないけれど『谷町線』という表示があるから、それを目指して進め」
とあり、私はそれを信じて進みました。
ありました。
問題②天満橋出口
降車駅「天満橋」にも困難が立ちはだかりました。
「出口2」を出なさい、と会場案内図に書いてあるのに、出口2がないのです。
大きいくくりの「出口2」はあるのですが、それを過ぎると突然「出口2」の表示はなくなり、急に「出口12」や「出口14」が出現。
私はここを2往復しました。
しかたなくもう一度ネットを見ると
「『出口2』を過ぎたら左折」
と書いてあり、その通りにすると「出口14」に進むことになり、やっと出られました。
あとは出口を右折して進むだけ。
到着!
0 件のコメント:
コメントを投稿