八ヶ岳声楽セミナー2024 その11 3日目夕食と私のスピーチと今年の音大入試のお話 2024年3月20日(水)

夕食です。
先程、昨年も受講した方とお話していて初めて気づいたのですが、お食事、昨年より1品減っています。当然と言えば当然。宿泊費が変わっていないのですから。でもこれくらいの量でちょうどいいかも。
↑お花みたいなサラダ

↓紫芋のスープ。チンスコウっぽいって、祥子さんから言われて、なるほど!

↓お魚。美味しいけど好みとしては西京焼きのほうがいいかな
デザートの写真、撮り忘れました。
美味しいアイスクリームと小さなケーキと果物。

食べながら一人ずつショートスピーチ。
「私は長く喋りたい」 
と言うと、堀内さんに怒られましたが、負けずにしゃべりました。喋った内容は
・訳詩を終えたシューマン歌曲のこと
・防災士に満点でなったこと
これで終わり。
本当は防災の歌も紹介したかったのですが、これ以上喋ると流石に相手にされなくなりそうなのでやめました。

とても印象的だったのが、桐朋音大の先生でもある松井先生のお話。
今回の入試はちょうどコロナ期の生徒さんたち。コロナのため合唱部や吹奏楽部があまり活動できなかった・入部者が少なかった年に当たり、そのため音大を受ける生徒さんの数もとても少なく、どこの音楽大学もとても苦しいそうです。

その12に続きます

0 件のコメント:

西野真理の色々なお話

義母が泉下の客となりました 2026年1月9日(金)

2026年1月8日(木)朝9時16分、義姉からの電話。 「お母さんの呼吸が弱くなってるから、すぐ病院へ」 義母は3日ほど前から、尿が出にくくなり体がむくみ、検査の結果心臓にも水が溜まっているというので入院していました。昨日お見舞いに行った義兄夫妻から 「(心臓に水が溜まっているせ...